

ハトヤマしゃんにものもうしゅ!

忙しかったり、でかけたりとちょっと落ちたままで
すいませんでした~

いろいろネタがたまっているので
また徐々に報告していきます~~~





と、



パイちゃんが内閣総理大臣になにか言いたいことが
あるそうです・・・



IMGP1548.jpg



IMGP1549.jpg


そうだよね~

テレビでねんねしていたら景気もよくならないよね
















この間ひつじさんとLOVEなぴとくんを
ご紹介しましたが


ごまちゃんはどうしたの?


というご質問もあり

ぴとくんが博愛主義者という証拠を
お見せします~



IMG_5401.jpg



IMG_5420.jpg


 

IMG_5399.jpg


それにしても、ひつじさんがちょっと
気の毒に見えますね・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

上が気になります?

うちのテーブルはガラスのテーブルで
2重になっていて、下の段にいろいろ入れたり飾ったりできて
テーブルから下を覗くと、それが見える・・・

っていうような構造になっています。


IMG_5456_20100118144045.jpg

下の段にはいちゃったのね





上にのっているものとか
ちょっと気になるようで・・・・



IMG_5470.jpg





IMG_5466.jpg





IMG_5467.jpg





IMG_5469.jpg


寝ちゃった



たいして気にならないってことね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ひつじLOVE

IMG_5253_20100115185518.jpg
ちゅーっとしたり





IMG_5260.jpg
ぺろぺろしたり






IMG_5264.jpg
むぎゅーってしたり






ぴとくんはひつじさん大好き





うさぎとひつじの日々にしてもいいぞ
IMG_5275.jpg

そんなこと言ってると、パイちゃんに怒られるよ!!











クリスマスの翌日、となりのマンションの室外機置き場に
こんなものが・・・
IMGP1503.jpg
きっと北陸のあいつが来たときに
こうやって利用したやつに違いない・・・

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

かわいいパイちゃん♪

今日も寒かったけど昼間お日様が出たので
パイちゃんはちょっとだけ日光浴にお外に出ました。



寒くないでしゅよ!
ちゅんことお話もしまちたよ!


IMG_5290.jpg



元気いっぱい♪





でも、ちょっとまぶしいみたい・・・・


IMG_5288.jpg

しばらくこんなお顔していました










おうちへ入ると、身繕いに一生懸命!

IMG_5301.jpg



あれれ???




おちりになにか???





IMG_5308.jpg




ふふふ


こんな所もかわいいよね



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




オカスィー部長も営業中!おいしいわさびのディップのレシピだよ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

鏡開き&おいしいものづくし

今日は寒いですっ!!

お庭にちゅんこのごはんあげにいった以外
お外に出ていませんっ!!

(威張れることではないけど








お節の簡単レシピを載せたときに
いっぱい作りすぎちゃいそう~ってコメがいくつかあったので・・・



お節のその後料理!紹介しますっ



まず、余ってしまったきんとん。

ポテトマロンパイ!

IMG_5166.jpg

市販のパイシートをパイ皿に敷いて
きんとん入れて
ところどころ、りんごのスライスしたものを
差し込んで、真ん中に栗をどーーーんとおいて焼けば
ほかほかのスイートポテトマロンパイ!

あったかいうちに食べるとめっちゃうまです~♪






黒豆はパンに入れて焼きました!

IMG_5359.jpg

材料は、食パンを焼くのと同じ要領で!

最後に型に入れるときに汁をきっておいたお豆を入れて
くるくるっと巻いて形成します!
豆が入っても、発酵で膨らんでくれます!


これも、焼きたてパンの中にほんのり甘い黒豆入り
ほんとにおいしいよ!!





そして、今日はなんといっても鏡開きはおしるこですよね!!


IMG_5376.jpg

はい・・・・

しっかりおしるこ食べました。







食べてばっかり・・・・






・・・・・・・・







IMG_5297.jpg



見られていました。


そのうちに狙われそうです。


あっ

ちなみに、パンを焼いてカットするときにできた
パンくずはもちろんちゅんこにあげました!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

きたないですよっ!

あちゃーーーー

ぴとくんのあんよに、きちゃないのが!!!



きれにしてあげなきゃ・・・と


捕まえようとしたら・・・


・・・・・・・・


IMG_5204.jpg



逃げられました。



隠れています。


IMG_5207.jpg

まさに、

頭隠して尻隠さず

ですが・・・・












中を覗いてみると


(^^)



IMG_5235.jpg


ごまちゃんとラブラブぬくぬく




ふふふ



あったかそうだね~~






あっ


IMG_5272.jpg

まるで海老様の睨みのようだわ~~~

ごめんなさい。

でもご利益ありそうな睨みですわっ!



さすがぴと氏。











あれ????

かごの中にちゅんこ??

IMG_5282.jpg

よーっく見ると、椅子の手すりに

ちゅんこが止まっているんですよ。





一緒にひなたぼっこ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

初浴び

あっ!


とうみょうさん♪



IMG_4948_20100108102002.jpg

今年初のとうみょうさんに
体ももふもふ(^^)





はじめますっ





IMG_4946.jpg






もぐったりすりすりしたり・・・・

IMG_4947_20100108101953.jpg




どう?きれいになったじゅ?
IMG_5018.jpg

ま・・・・まぁまぁだね。

おでこの茶色はちょっとうすくなりました(^^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ペットお守り

お年賀に手の上のたからもののベルさんから
川崎大師のペット守りを頂きました~

IMG_5046.jpg
これで、今年1年ぴとくんパイちゃん元気に過ごせそうだね!
ガーゼはんかちもかわいい♪
それにしてもモコちゃんモデルさんみたいだわ~

お正月からすてきなプレゼントありがとうございました~!





毎日来るちゅんこ。

IMG_4977.jpg

本当にごはん少ないって窓際来て怒るんですよね~
野生の雀なのに、こんなんでいいのかしら???

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





さてさて。
おせちレシピ最後です。

だて巻。
こちらも、市販のものは甘くて食べられないので
とっても薄味に作っています。

卵4個
はんぺん1枚
砂糖大さじ2
だし汁大さじ2
醤油小さじ1
塩少々


はんぺんをすり鉢やボールで荒くつぶします。
だいたい崩れてきたら、卵をひとつずつ入れて
混ざったらだし汁、砂糖、醤油、塩を入れ
最後にミキサーかフードプロセッサーでなめらかにします。

薄く油を引いた玉子焼き器に半分の量を入れて
弱火でじっくり蓋をして倍ぐらいに膨らんだら(5分くらい)
裏かえして、1~2分。熱いうちに巻きすで巻いて
そのまま冷まします。

売ってるものくらい甘くするには
砂糖は倍くらい入れるといいかもです。



IMG_5029.jpg

おせちレシピはこれで最後です。
どれも本当に手が込んでそうで、かんたんに出来るので
来年はみんなも試してみてね!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パイちゃんのお友達

三が日もお天気がよかった東京。
パイちゃんも毎日日光浴しました。

最近ではすっかりなかよしなちゅんこ。

パイちゃんがお庭に出ると
近くに寄ってきます。
IMGP1458.jpg

ちゃんとお話しあっているんですよ!
パイちゃんもちゅんこの声まねしたりしてます(^◇^;)




パイちゃん何お話していたの?

ちゅんこはご飯が少ないってもんく言ってたじゅ
IMGP1393.jpg

そんなことを!!!!





お天気が良かったので私も近くの公園に散歩に行きました。


公園にあったオリーブの木でメジロさんが
オリーブの実を食べていました!
IMGP1489.jpg


目黒川にはカモさんも行列していました。
IMGP1469.jpg

水仙のお花もきれい♪
IMGP1478.jpg

寒いけどおさんぽすると、体もあったかくなって
お外も気持ちいいですね!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










さてさてお節レシピですが
これは教えるまでもない、簡単きんとんなんですけど
とってもおいしいです。


栗の甘露煮の瓶詰めと茹でたサツマイモを
つぶして混ぜるだけで、おいしいきんとんに!

サツマイモはぶつ切りにして茹でると
IMGP1451.jpg
こんな風にさえ箸でひっぱると簡単につるりと皮が取れちゃいます。

適当につぶして、多少ごつごつと残っていても
お水1カップと甘露煮の汁だけを入れて弱火にかけて
木べらで残っただまをつぶしながらちょうど良い堅さまで
水気を飛ばしてあら熱が取れたら栗を混ぜて出来上がりです!
多少おいもの固まりがあっても
なめらかねっとりの、売っているきんとんより自然な感じでおいしいですよ。




こちらは黒豆。
おせちにはかかせない「1年まめに過ごせるように」とかいう意味らしい。

黒豆煮るのは大変と思っている人多いと思いますが
コツさえつかめばとっても簡単です。

「空気にふれさせない」こと!
これさえ守ればきれいにできますよ!

黒豆2カップをお水につけて8時間。
お豆がふくらんで頭がでちゃうことないようにお水はたっぷり多めに。(お豆の3倍くらい)

8時間つけたらお砂糖大さじ2を入れて火にかけます
沸騰したらすぐアクをとって弱火にします。
沸騰してると豆が動くと割れちゃいますのですぐに弱火にしてください。
弱火で動かないようにしずかに落とし蓋。
お水が減ってきたら1カップずつくらい差し水をして、お豆が空気にふれないように!
2~3時間くらいで柔らかくなっていたら最後にお醤油小さじ2くらい入れて
火を止めてさませば完成。
この時少しお鍋を何かでくるんだり保温してゆっくりさますとやわらかく
じっくり味がしみておいしくなります。

IMG_5024.jpg

さびた釘をいれるとか、重曹いれるとか8時間煮るとか
いろいろ聞きますが、そんなことしなくても
こんな風にきれいにできます。
空気に触れなければ、シワは寄らないし
ぐつぐつ沸騰させなければお豆も割れません。
これだけ守れば、味付けはお好みで煮るだけなので是非是非試してみてください!

私は甘すぎる売っているお豆が苦手なのでかなり薄味です。
甘いのが好みの方はこの倍くらいお砂糖いれても大丈夫ですよ!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

今年のお正月

元旦から雪かきしたとか
寒いお正月を迎えてる地方が多いようですが
東京はとっても良い天気の元旦と2日でした。

昨日はいつも通り作ったお節を母が食べにきて
本日は、母と歌舞伎座の初日に一緒に出向き
いつも通りのお正月を過ごしています。

IMGP1457.jpg

4月には取り壊しになる歌舞伎座。
あと119日です。さみしいなぁ・・・





昨日のせたお節、皆さん褒めてくれてありがとうございます!

私が作るのはとーっても手抜きで簡単なので、
ちょっとずつレシピを紹介しますね。

今日はチャーシュー!
これは、オフ会の時も作ってみんなにも好評で
私の定番にもなっているチャーシューなんですよ!


●材料
 ブロック肉200gくらいのもの2つ
 (バラはいちばんやわらかくできます。今回は肩肉つかいました) 
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 小さじ1
 にんにく、しょうが、各1かけ
 ねぎの青い部分

●作り方 
 ブロック肉を爪楊枝でぶつぶつとぶっさします。
 味がしみやすくなるのと、やわらくなるので。
 お肉をお鍋で焼き色がつくまで強火で転がしで焼きます。
 (ここで先に焼き色つけて表面焼くと、糸でしばらなくても崩れません)
 焼き色がついたら半カップくらいのお水と、ネギ、にんにく、しょうがを入れ
 蓋をして弱火で10~15分茹でます。
 アクと一緒にネギとにんにくを出して、醤油とみりんを入れ 
 落とし蓋で20分くらい途中返しながら煮詰めます。

 IMGP1448.jpg
 こんな感じです。
 ここでタレの味見をして、甘いのが好みだったら
 砂糖やハチミツなどこのときに追加して調節します。

 汁気がなくなるまで、煮詰め全体にタレを煮からめた状態で
 できあがりです!
IMGP1450.jpg

 まわりが甘辛いたれがぺたぺたって感じです~
 
ごはんにも、おつまみにも、もちろんラーメンにのせても合いますよ!

30~40分くらいでできちゃうので試してみてね!



IMG_5736_20100103001253.jpg

ありがとう。

でもぴとくんは草食ですからたべられないよっ!!


  

 

続きを読む

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!

IMG_3192.jpg

IMGP1360.jpg


ぴとくんとパイちゃんからご挨拶が出来たところで・・・・







今年もがんばって作りました~!


IMG_4922.jpg




今年もこんな私達ですが
よろしくお願いします!

IMG_3306.jpg



 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
