

文鳥さん今日も元気です!

昨日はペログー時代からのお友達
ちゅんちゅんパラダイスのsetsuさんに
メールでいろいろと文鳥さんのこと教わりました。

小さいのかなとか食べ物はパイちゃんと同じでいいのかな?とか
疑問点も解消できました。


体重はぶんちゃんも同じくらいとのことで安心しました。
子供ではなく、成鳥でしょうということもわかりました。
それから、メスではないかな~という感じです。

setsuさんありがとうございました!



今日は一緒にハコベたべましたよ!




_MG_9718.jpg

パイちゃんはこべ大好きだもんね~




文鳥さんにもあげてみました。
飼い主さんのおうちでももらっていたかな?
すぐに食べ始めましたよ!

_MG_9705.jpg


_MG_9706.jpg

よかったよかった(^^)




ぴとくんハコベ食べる???


_MG_9723.jpg

オレには人参とバナナにしてくれっ!

相変わらずのぴとにいちゃんです。



文鳥さんは昨日よりは落ち着いた様子で
良い子にしています。

今日は午後からずっと、パイちゃんとケージを並べてみました。
最初のうちはふたりともケージにへばりついて
わさわさと騒いでいましたが、
今はおちついて、それぞれ食べたり羽のお手入れしたり寝たり(^^)


文鳥さんに会うとテンション高くなって
興奮してるのかなぁ~とも思うのですが
今日も発情なしです。




動物保護施設みたいなところ、土日は留守電なので
明日にでも連絡してみようと思います。


飼い主さんさがしてたらいいな~

とりあえず「文鳥 迷子 迷鳥」でググッたら
いちばん最初にこのブログにひっかかりました。

ネットやってる人だったら気がついてくれると思うんだけどなぁ・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

文鳥さんとご対面!

昨日やってきた文鳥さん。
連れて帰ったのは夜だったので、パイちゃんはもう寝ていました。

なので、今朝お互いの放鳥が終わったあと
少しご対面させてみました。



前からいろんな鳥さんブログみていて、2羽で飼っているおうち、
同じように羽づくろいしたり、おなじようにご飯食べたり
おもしろいな~って思っていたのですが・・・




朝からへんな声がするでしゅ

ピッ
IMG_9657.jpg

こうやってみると、文鳥さんが小さいのわかりますね~
パイちゃん39g、文鳥さん22gです。




お互いのぞいてみる・・・

IMG_9663.jpg




乗り出して見てみる・・・

IMG_9665.jpg
ついでにごはんたべるぴ
昨日あまり食べれなかったから今日はおなかがすくぴ


パイちゃんとこごはんないでしゅ

こんどパイちゃんにもそこに入れてあげるね。



あがあがあが・・・・コルクかじるでしゅ!!
IMG_9666.jpg

こんな感じで数分間の対面終了(^^)




文鳥さんのケージ移動させた後も
ずっとここで、あっちの方にいる文鳥さんを
見ていました。

まぁまぁ仲良くやれそう?な感じもします。

そして、ちがう子がいるのが気になるようで
本日一度も発情していません。
毎朝2回くらいは発情するので、そのたびに外だしてみたり
怒らせてみたり(^^;

_MG_9674.jpg

多少のストレスはあるんでしょうけど
それが逆に発情防止になってくれるのなら
良い結果になるかもしれません。


とりあえず、一週間くらい飼い主さんがでないか様子みて
出てこないようだったら健康診断に連れていったりしようと思います。



おれには関係ない。
_MG_9670.jpg
まぁ、いっか(^^)





ネットの迷鳥掲示板や
上野警察にも連絡してみましたが、
探している方はまだいらっしゃいませんでした。


_MG_9677.jpg
みつからなかったら、ここがおうちになるから
安心して暮らしてね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ぶんぶん文鳥さん保護しました!

今日文鳥さんを保護しました。

正しくは保護した子を受け取りました?かな??


場所は上野公園です。


こんなカワイイ子です。

_MG_9612.jpg


先日行ったこんぱまるさんへ、今日また行ってきました。
今日は上野の科学博物館へ大哺乳類展を見に行こうと思っていて
その前に、鳥さん見て、パイちゃんのおやつでも買ってあげようと
思ってこんぱまるさんへ行ったんです。


そこへ、上野公園近くでお勤めの方が、
公園内で保護し、警察でも預かってくれないので
こんぱまるさんへ来ていたんです。
とりあえずケージを買って飼ってくれる人を
探さなくては・・・

と言っていたところ、手をだしたら私の手にのり
なんと、顔近づけたらちゅーまでしてくれて・・・

_MG_9632.jpg

それで、あまりにもかわいい子なので
お預かりすることにしました。


飼い主さんが出てこられれば良いのですが
いらっしゃらなければ、うちの子として
育てるつもりでお預かりしました。


_MG_9643.jpg


文鳥にはあまり詳しくないのですが
白文鳥と桜文鳥のミックスなのかしら?
基本白で背中がグレーです。

_MG_9655.jpg


体重は22g逃げてきちゃってごはん食べてなくて
やせちゃったっていうのもあるかもしれないけど
細い子ちゃんです。


うちに来て、ごはんもしっかりたべて、
今はねんねしてもらってます。



心当たりのある方、ご連絡おまちしています!


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

オレ特集!

またせたな!



オレの特集だ!よく見ろよ!







生牧草食べるオレ。

_MG_9534.jpg

特別に口元まで見せてやるぞ。





まどろむオレ。

_MG_9567.jpg






後ろ姿もかっこいいオレ。

_MG_9546.jpg






こ、これもかっこいいか???

_MG_9549.jpg






一日の終わりの一服中なオレ。

_MG_9542.jpg





オレ特集。惚れ直したか?













パイちゃんははこべ最高!!!
ぢぢぢ

_MG_9522.jpg




みんな健康!平和な日にぽち~~
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

背中を見てほっと・・・

今日はおでかけなのにあいにくの雨・・・

昨日みたいなお天気だとパイちゃんもご機嫌すぎちゃうから
たまにはいいかな(^^;









ただ、背中をみるだけでも・・・

_MG_9463.jpg

傾いてないし、膨らんでないし、うなだれてもいないし。

きれいな背なかに幸せを感じます。






ご機嫌なのはいいけど
_MG_9455.jpg

ちょっとおでこがむっくりモードに
入ってますよ。


危険危険。








・・・・・・・

_MG_9229.jpg

わかりました。
明日はぴとくん特集やらせていただきます。



やれやれ(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

お天気の日は日光浴!

昨日は東京、一日雨でした。

パイちゃんもぴとくんもつまらなそうな一日だったね~




今日は朝から良いお天気。


お洗濯干したり、ぴとくんのトイレを洗ったりする間
パイちゃんも一緒にお庭に出ました。


痛かった右足、ぎゅっと握っています。
IMG_9431.jpg

もう痛みはなさそうだね。


お外は気持ちいいかな~?







テラスに日が入ってくると、眩しそうに
ケージによじよじ・・・

IMG_9437.jpg

しっかりした力であんよがぎゅっと!!


まだまだ、あまり負担をかけたらいけないので、
日陰に避難してもらいました。

_MG_9504.jpg

木漏れ日がちらほら・・・・

天然木のとまり木で
みどりがいっぱいのお庭にいると
パイちゃんもお外満喫で気持ちよさそうに
いっぱい囀ってくれました。

パイちゃんきれいな声でお歌上手だね~♪♪








もう二度と痛い思いさせないように
これからもママはちゃんと注意していくからね。

元気になってくれてありがとう













おうちの中へ入ると・・・

IMG_9512.jpg

合コン後からパイちゃん大変だったから
もうちょっと影から見守る存在でね!

ぴとくんのガードマンには感謝しているよ!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ








こんぱまるへ~

ケージ内でいつもいる場所がほとんど同じパイちゃん。

だからお掃除も、いつもいる場所の下だけ掃除すれば
ほとんど一箇所にうんPもしてあるんです。

テーピング巻いたとまり木が気に入らないと
ケージにへばりついて訴えていたので
仕方なく、まっててスタンドを入れることに。

IMG_9367.jpg

ずっとここにいます。

しかしスタンド入れっぱなしってのもねぇ・・・


ざらっとした天然木をネットで探していたのですが、
どのくらいのざらつきか・・・とか
ぼこぼこしていたら足の弱いパイちゃんはつかみにくいかも・・・とか
いろいろ考え、やっぱり自分でちゃんと手で触って
選んだ方がいいと思い、
上野の「こんぱまる」へ行ってみることにしました。


_MG_9406.jpg

初こんぱまる・・・・







中にはかわいい鳥さんがいっぱいいました!

「ばいば~い。かわいいね~。おいしい?」と
おしゃべりしっぱなしのキューちゃん。
_MG_9369.jpg


美人さんだね~~~
IMG_9375.jpg


もふもふ♪
IMG_9380.jpg



この、まん中のオカメちゃんは羽づくろいじゃないんですよ。
寝てるの(^0^)
_MG_9402.jpg
頭、うなだれすぎ~~~


あかちゃんもいっぱいいたよ!
_MG_9398.jpg


とまり木は太さ、ざらつきともに気に入るものをゲット!

待っててスタンドも大好きみたいなので
新しいのを購入しました。





こんぱまるのすぐ近くに、甥っこの通うテツの学校があるので
見学してきました。

IMG_9411.jpg
こんなものが展示してあるのね。さすがテツの学校(^^)













この奥にあるのが、購入してきたとまり木。
IMG_9422_20100518231925.jpg

気に入ってくれたみたいで、
ここが定位置でおちついたようです♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パイちゃんおうちへ帰る♪

パイちゃんランドもかなり気に入って
くれていたみたいなのですが
リビングのテーブルですので
移動ができず、夜はプラケースに入ってもらって
寝室へ移動してもらっていました。



予定通り、足の調子もよさそうなので、
パイちゃんのケージを
足に負担のないようにレベルアップ大作戦!!!


まず、ケージの底の金網の上に、いつもは下に入れる引き出しを
逆さまにしてのせました。

これで3cmくらいアップ。
IMG_9355.jpg








その上にレグザマットを敷きます。

IMG_9356.jpg


レグザマットってなに????



レグザ(テレビ)を購入した時に
まきまきしてあった、大きなプチプチのことです(^^;








そして、底のサイズにカットしたコルクを敷いて
基本形完了!

IMG_9357.jpg

これでいつもより5cmくらいのアップで
落ちた時の衝撃も足に負担のない
クッションができました。





お嬢さんに入ってもらおうとしたら、
忘れてしまったのか・・・

全体に茶色いのが怖いのか・・・



痛い思いをしたのを思い出したのか・・・





しばらく怖がって入りませんでした。






痛かったし怖かったし・・・


パイちゃんはちゃんと覚えていたのかもね(; ;)






しばらくパイちゃんを手に乗せて、
ケージを一緒に見ながら

もうおちても痛くないよ。
しばらくは、いつもパイちゃんのいる場所に
スポンジを入れてあげるよってお話しました。




本当に聞いていてわかったのかな。



思い出したように、入ってくれました。

IMG_9361_20100516131015.jpg



IMG_9362.jpg




いつも止まるとまり木の下は
スポンジでさらに底上げして
カットしたコルクを入れて安全確保!
IMG_9360.jpg


もう、落ちてもあんよが痛くないように
これからも工夫していくからね。


IMG_9364.jpg





最後に・・・・

IMG_9241.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

元気すぎちゃう?

パイちゃんに心配や応援、お見舞いコメントありがとうございました。

みんな大事に鳥さん飼っていて
ダメ飼い主ってお叱りもうけるかな・・・くらい
思っていたのに、とってもあったかい
応援コメントでとってもうれしかったです。

今後はもっと気をつけてパイちゃんのこと
見ていかなければって思っています。








ところで、痛みもなく元気になってきたパイちゃん。
元気になったのはうれしいのですが・・・


プラケース→狭い→暖かい→囲まれて安心=巣箱に最適!

と、判断したらしいパイちゃん。
プラケースに入れると発情が激しくなり
このままでは危険と思い

でも、ケージに戻すにはまだ早いので
アクリルのテーブルを横に寝かせ、
パイちゃんランドを作りました(^^;





IMGP1697.jpg


こんな感じに低い位置にいろいろ置いて
まっててスタンドにごはんとお水入れて
飛び降りないようにブリッジを前後に。




IMGP1696.jpg

気に入ってくれたようで
楽しんでくれています。

日曜日くらいにケージに戻そうかなぁと思っています。




足を痛めた時に買ったものが
これから役に立ちそうです。

IMG_9139_20100514132809.jpg





先週末、クイズの正解ですじ母さんからプレゼントを頂きました!
IMGP1698.jpg

トリジたんみたいに、キイロい入浴剤!
なかなかもったいなくて使えない~~(^^;



こちらはまあちゃんさんから
オリジナルCDと一緒にリアルな鳥さん♪
IMGP1699.jpg

パイちゃんが元気になったら
遊んでもらおう(^^)


すじ母さん、まあちゃんさん
ありがとうございました!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パイちゃんの病状

4月の末からパイちゃんの調子が良くありませんでした。


何度もやっていますが、
またとまり木から落ち、足をいためました。


また?って気持ち、きっと読んでるみんなも思うだろうなぁと思い
自分でも情けなく、ブログに書くことができませんでした。


いつも、足捻挫して病院行って痛み止めを貰い

「痛み止め飲むと急に元気になるので、運動させないように気をつけて」

って言われていたので、しばらくじっとさせておけば治るかな・・・と
思ってしまいました。


ちょうど、うさ合コンの朝だったので
みんなには、パイちゃんのケージに近寄らないように、
大きな声を出さないようにとお願いして
(みんなご協力ありがとうございました)
1週間近く静かに過ごさせましたが、
あまり良くならず、結局連休前に病院へ行きレントゲンを撮り
腰の骨盤から足がずれてしまっていることと、
膝の細い骨が折れていると言われました。



そんなに痛かったのに、1週間がまんさせてしまったこと
これで治らなかったらどうしようという、パイちゃんに申し訳ない気持ちで
とにかく治してあげたいって思いだけで
あれから10日プラケースでがんばってもらいました。



そして今日、病院で先生に見てもらい
順調に快復しあと数日でケージにも移していいと言われました!

もしかしたら、今後ずっとプラケース生活?とかも
考えたので、本当によかった~~~


パイちゃんの病気は「多骨性骨化過剰症」という
セキセイの女の子に多い病気だそうです。
発情によりカルシウムの沈着で骨が弱くなってしまうって病気なの。
日光浴で改善はされるんだけど、発情がおさまらなければ
進行は止められない。

先生にホルモン治療も相談してみたけど
卵生み続けている訳ではないので
ホルモン剤は、デメリットの方が大きいので
今まで以上に、睡眠時間や日光浴、食事など気をつけて
もっと発情を抑えてあげるようにがんばらないとです。


パイちゃんはすっかり痛みもなく、
ケースから出せ出せと蹴り入れたり

SN3B0419.jpg

背伸び、ジャンプして脱走しようとしたり・・・
SN3B0418.jpg


そんな姿がまた見られて本当によかった。
あと数日、プラケースでがんばってもらいます。


みんなも応援してね。

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





すじ母さん、まあちゃんさん
プレゼントありがとうございます~~!!
近々報告させていただきます!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

うさコン最終版 フリータイム!

室内に入り、ママたちのランチの後
お茶をしながら、フリータイムとなりました。


よし、おいらの本領発揮だな。

_MG_8991.jpg

さっすが、淡炭やる気満々!!



そしてすかさず・・・・
_MG_8945.jpg

と、ちょっとアタック開始!!
まずは熱い視線をなげつづけるぜっ!!!




かのちゃんも淡炭のあっつ~い視線に・・・
_MG_8952.jpg
どうやらまんざらでもなさそう???







そうこうしてるうちに・・・

_MG_8960.jpg

Fall in love






しかし・・・・
向いのテーブルでは
前回カップルになったみみたんが!!!
_MG_8976_20100501113008.jpg
やっぱりオトコは若い子でしゅか・・・

すっごいふてくされ顔です(^^;



今回のカップル成立はまたしても淡炭くんで
昨年より若い彼女かのこちゃんをゲットされました!!

こりゃ、長旅してもまた来たいよね(^^)



















いつもPITO HOTELといえば、名物のかわいい
客室係りのパイちゃんが
アメニティーグッズを揃えたりしているのですが
今回は調子がよくないのを知ってか
ハマの姐さんからアメニティーグッズを頂きました!
(それも私の分まで!)


_MG_9001.jpg

中身は本物の某有名ホテルの歯ブラシやブラシも入った
本格的なアメニティーグッズ!
IMG_9138.jpg
うさタオルやかわいいごしごしうさぎさんや
にんじんパックも!!!


そして・・・
これだけではなかった!!



さらに、みんなのおやつの入っていた
ぴとくん柄の箱の底には・・・・
_MG_8994.jpg

うさぎ銀行の封筒が!!
(これもお手製!!)


そして封筒のなかにはもちろん札束が!!
(中華街特製パンダ銀行)

札束はみんなで山分け!
きゃまーさんと淡炭くんも
宿泊費はこれで・・・と支払い
帰りの交通費もこれで浮いたわ~とお喜びでした!!






次の日、かまーさんがお仕事の営業へ出かけている間
淡炭くんとお庭で遊びました。



をを~~~
なかなか軽快ですね!

IMG_9068.jpg


うちのお庭はもう慣れたものだね!

IMG_9123.jpg
もてもて淡炭、秋にもぜひ
また合コンにやってきてね!





ひきつづきパイちゃんの応援よろしくです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
