

換羽


換羽の季節ですね~

みんなの所も抜けてるかな?



うちのパイちゃんとぷっちょも
毎朝かごの中にワサワサっと
抜けた羽がおちています。





パイちゃんの羽
いつものようにふわふわ~

_MG_2376.jpg





驚いたのはぷっちょの羽
細く縦長なの。
風切羽もうすくて、曲がってるんですよ!

_MG_2371.jpg

文鳥さん、いろいろ知らないことだらけだな~~





寒いし、換羽だけど
もぐもぐパイちゃん。
_MG_2326.jpg
おいしい顔してるね~

こうやって一生懸命おいしそうに食べる姿は
見ていて癒されます♪






最近マイブームはこの子のおちり。
ふかふか白パンツは触り心地がいいの~~~
_MG_2304.jpg


お仕事してると邪魔してるんだか
手伝ってるんだか
このふかふかおちりをぴたっとくっつけて
手の上にしゃがんでしまうの!

IMGP0149.jpg
このふかふかおちりが温かいの♪
ぬくぬく(^^)











変態めっ!!!



IMGP0145.jpg
えらそうなコト言ってますが
鼻ピンク・・・・・ぷ。



この間、こけこっこーさんからいただいた枝豆で
スープ作ってみました!→クリック

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

えだまめとおはがき

この間こけっこっこ~さんが
送ってくださった、黒豆の枝豆。


もちろん家族みんなでいただきました!

パイちゃんにあげたとき・・・


これはなんでしゅか?
_MG_2168.jpg
枝豆さんだよ。食べたことあったでしょ?

んーーーーーーー
_MG_2172.jpg
じーっとながめています。



ほら、お手手にのせてあげるよ


あ、これ、パイちゃんしゅきでしゅよ。ぴぃーーー
IMGP0127.jpg

甘やかせすぎだってことは
重々承知しております・・・(^^;









今更で・・・・


本当に今頃で申し訳ないのですが
夏の暑い時に、かわいいお友達から
暑中御見舞いをいただきました。


チーちゃん、あおちゃん、ぴーちゃん。
みんなかわいいね~

IMGP0141.jpg


中でもとびきり、ぷっちょのお気に入りは
ちょびさん。


ちょびたーーん、こんにちわだぴ。
ぷっちょだぴ。

IMGP0132.jpg

その訳はね・・・・



パイちゃんも、ぴとくんもお友達から
お手紙もらったこと、いっぱいあるけど
ぷっちょははじめてだったから
すごくうれしかったんだよね。


ここにぷっちょって書いてあるぴ。
これぷっちょのだぴ。

IMGP0130.jpg

genchobiさん、ちょびママさん
おかげでいっぱいつつき傷がついちゃいましたが
とっても喜んでいます。



森のうさぎさん、ポチさん、genchobiさん
ありがとうございました。
(本当に今頃にネタにして申し訳ないです!)

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

青森最終日&ぴとサイズの!!

青森3日目最終日です!

この日はあいにくの雨。
それもすごい雨。


まず黒石のこみせを散策。

雨なので、ほとんど携帯撮影です。


江戸時代にできた、アーケード商店街。
そのまま残ってるってすごいねー
重要文化財になっている建物もありました。

101004_1048~01


造り酒屋さん見学

101004_1033~01

奥にはこんな大きなお釜
101004_1038~01


青森にはこんなかわいいガードレールがあるんですよ!
IMGP0083.jpg




民芸センター?のようなところへやってきました。

雨の中、だれも入らない足湯にひとり仁王立しする
たくましい、ひろこさん
101004_1420~02



津軽塗りすてきでした~
48回塗り重ね研ぐ独特の光沢は美しかった。

初青森ということで基本の唐塗のお皿を購入しました。
101004_1431~01

次回来たらお上品な、ななこ塗が欲しいな~


最後の見学弘前城。
キャラクターのたか丸くん、なかなかインパクトあります!
IMGP0125_20101013172541.jpg

横からみた嘴もいいかんじ~
IMGP0087.jpg

天守閣前から岩木山も望めました。
IMGP0123_20101013182144.jpg



まるまる3日間(私には3日だけど4日間も!)
お付き合いし、案内してくれたshokoたん
どうもありがとう。

次回はかぜひかずに車の運転も代われるように
健康体で行きたいです!














一昨日、こんなりっぱな
丹波篠山の黒大豆枝豆がこけこっこ~さんから送られてきました!

_MG_2094.jpg

りっぱでしょ~


っていっても大きさわからないといけないので・・・・





なんと、ぴと氏サイズ!!!

_MG_2096.jpg



ぴとくんもパイちゃんもぷっちょも
みんなでおいしくいただきました。


こけこっっこ~さん
とってもめずらしい、黒豆の枝豆ごちそうさまでした!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










青森の旅2日目!

青森の2日目の朝、
風邪ひきで頭がぼーーーっとしてる状態で
みんなが起き始めた様子を眺めていると
京都から参加の変わり者HRM。
起き抜け冷蔵庫から野菜ジュースを出しゴクゴク・・・
その後、あんドーナツをもぐもぐ・・・・
びっくりしたわ~~~~~


そして、朝から温泉へ入らせてもらい
体を温めて出発。

この日はまず、B級グルメで有名な
つゆ焼きそば。

なんというか、ソース焼きそばなんですよ。
ラーメンのおつゆの中に、ソース焼きそばを入れるらしい。

IMGP0079.jpg


その後、五所川原の立佞武多の館へ。

これ、22メートルもあるんですよ。
IMG_1930_20101012010950.jpg





うさぎさんもいました!

_MG_1956.jpg





このクマさんもなかなかです♪

IMG_1975.jpg




次は斜陽館。太宰治のおうちです。
明治40年築
IMG_2052_20101012011050.jpg



実際に着用されていたマントが展示されています。

IMG_2003.jpg


なんと!着用できるということで
着てみました。
似合う~??
IMG_2004.jpg


ぴっかぴかの長い廊下。
横にはずらっと和室が並んでいます。

IMG_2015_20101012011930.jpg


お庭もキレイです。
IMG_2025.jpg


IMG_2021.jpg



1階と変わって、2階は洋館のような作りです。

IMG_2037.jpg


さわっちゃいけないものに
「ちょさねんでけろ~」って書いてあります。
かわいいね。津軽弁。
IMG_2029.jpg


斜陽館の後、おみやげやさんなど散策し
この日先に帰る関西をお二人を空港へ見送り。

来るときに乗り遅れそうになり呼び出されたりしたそうだが
帰りは何事もなく乗れたようで、ちょっとつまらない・・・

と2日目終了!















今日のパイちゃん、おててにぎゅってつかまってのってくれました。
ちゃんと力が入っていたの~
がんばってるね。パイちゃん。


ぷっちょと豆苗さんをたべました。
_MG_2078.jpg

_MG_2082.jpg

応援してね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

はじめての青森

私東北って、仙台までしか行ったことがなかったんです~

つい数カ月前に、ときどき東京へいらっしゃる
青森のうさ友shokoさんちに
みんなで遊びにいく~?みたいな話が出て
みんな予定も合わないしなかなか実現は・・・
なんて思っていたのに、できちゃったのよね~

行く日が多少前後したものの真ん中の日はMAXの7人!
もう就学旅行のようでした。



空港へ1時間おくれて迎にきてくれたshokoたん、
西のHRMとMGP、三重のみなこさんと
前日東京から来ていたひろこさん、みやと
青森県立美術館へ。

空港から近かったです~


IMG_1681_20101009144554.jpg
お天気もよく、都内と気温も変わらない。

(実は私風邪ひきのまま行ってしまったので
 この後、みなさんにご迷惑をかける)


いきなりですが、これはなんでしょう?

IMG_1708_20101009144623.jpg

犬の顎




「あおもり犬」といいます。

IMG_1727.jpg




とっても大きな作品です~~~








ランチ後移動。
途中地獄沼へ・・・

IMG_1732.jpg


ほんのり湯気があがっています地獄沼。


地獄沼というには美しいですよね!

IMG_1752.jpg


車でくねくね八甲田の山をぬけ(半酔い状態になる私)
車の中で夜銅像の近く行くとデルよ・・・とか
兵隊さんの雪を歩く足音聞いたよ・・・とか
恐ろしい話しを聞きながら(半酔いで)
奥入瀬渓流へ向かいました。



写真やテレビで見ていたとおりで
本当に美しい奥入瀬。

_MG_1827.jpg


ながーい奥入瀬渓流、全部徒歩だと5~6時間かかるらしい。
無理!


キレイなポイントでおろしてもらい、少し歩き
渓流や滝を見学。


IMG_1808_20101009144932.jpg

癒されました~~~







そこから近くの十和田湖へ。


もう夕方になっていました。



夕日がキレイですね~

IMG_1896.jpg




_MG_1903.jpg



高村光太郎作の乙女の像。


IMG_1916.jpg


とっても内容の濃い一日でした。


この後車で戻り、今晩おせわになるshokoたんの実家へ。
その途中でスーパーに寄るのですが
ここがとても寒いっ!!!
スーパーの中、建物だからと甘く見ていたら
ゾクゾクとしてきて、ここでかなり風邪悪化したと思われる。

shokoたんちに到着後、ゾクゾクの私はすぐに
温泉へ入らせてもらう。(なんと自宅に温泉ですっっっ)


あったまった~

この温泉のおかげで、どうにか3日間もったようなものです。
温泉ありがとう。shokoたんありがとう。


みんなが作ってくれたたこ焼きや、お刺身、お父さんが作ってくれた
きのこ料理などをいただき、風邪ひきはさっさと寝
一日目終了。

この後、おもしろいことがあったようで
起きていられなかったのが残念~~~~~



では、二日目はまた次回!








パイちゃんリハビリ無理しちゃったみたい。
また足が痛くてプラに戻りました。
応援してね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ひさしぶりのアップです!

しばらくアップしていませんでしたが・・・

忘れられていないかしら??




アップできなかったのは、パイちゃんがまた
足の調子が悪くなってしまっていたの。

いつも左足を悪くするんだけど、
骨折後、かばうように歩く癖がついていたみたいで
反対の右足に負担がかかりすぎて、足の裏の炎症と関節炎を起こしてしまいました。


また、プラ生活。

お薬飲んで毎日いい子にして
10月1日に先生から、ケージに戻していいですよと
許可をいただきました。

_MG_0917.jpg

と・・・言っても実は私10月2日から旅行の予定があり
1日の診察次第ではもしかしたら、旅行に行かれないかも・・・
と、おもいつつもだいぶ回復し元気になっていたので
行く気半分ではいたのですが(^^;



お陰様で旅には出かけることができ、
その間はパイちゃんにもプラケース生活をちょっと多めにしてもらい
本日からケージにもどりました。


IMG_2055.jpg

前回よりも、かなーーり底上げしました。

プラケースの状態になるべく近い感じにしました。
止まり木は一本で降りる距離も衝撃がない同じくらいまで
上げました。

よじ登るときはちょっと心配ですが、
今日一日止まり木と下にぴょんと降りたり
登ってみたり、無事にリハビリ生活がスタートできました。

しばらくは心配なので、夜はプラケースに入れることにしました。




旅行中の行動をシッターさんがムービーで撮っていてくれました。

止まり木でぐるりんこをしようとしたら
低かったので下でハマってしまって
リンボーダンス?のようなパイちゃん。




そして、リンボーダンスをぷっちょに邪魔される?





けっこう楽しくお留守番してくれていたみたいです。



旅行記もアップしていきますね~


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
