

パイちゃんその後

みなさんご心配、応援ありがとうございます。

パイちゃん、少しずつですが具合良くなっています。

ちょっとお薬でお口のまわりがよごれちゃったけど
美人さんでしょ

_MG_5420.jpg


今回のパイちゃんの体調不良は日曜日に起きたことで
いつもの病院が日曜日お休みで
はじめての病院へいきました。
膨らんで食べられなくて、吐いてっていう
緊急事態でしたが、注射3本というパイちゃんにとっては
大治療もがんばり、その応急処置もよかったのか
その日からごはんも少しずつ食べられるようになりました。

菌が残っているということで、その後もお薬だけ続けていましたが
なんとなく元気がない。食欲は出てきたのに体重が落ちる。

たぶん菌だけじゃなく、何かあるのかも。
このお薬だけじゃパイちゃんはよくならないかも・・・
という不安がちょっと出てきて、緊急で診てくれて
良くはなってきたけど、
今までのいろんな病気のこと分かってる
子供の時から診てもらっている先生のところへ行ったほうがいいのかも?

と、いろいろ悩み、他の病気があるとしたら
今までのカルテがある先生の所のほうがパイちゃんが検査など
最小限ですむこと、パイちゃん自身が懐いている先生であることが
ストレスをなるべくかけずにすむことと思い
いつもの病院へ今までの闘病日記を持って
行ってきました。
SN3S0515.jpg

先生から、うんPの菌はほとんどなく
換羽のせいもあるのか、肝臓がちょっと弱っていて
脂肪を吸収できずに出てきてしまってること、
ごはんも消化不良で出てきていることがわかりました。
発情、換羽を繰り返すと肝臓が弱って・・・ってこと
前にもあったので、今回もそれが原因で体力がおち
菌にも弱くなってしまって起きたことではないかと言われました。

体重はもともと42gあったのですが病気して37gに落ち、
そしてこの日は35gでした。
でも、肉付きが悪くげっそりしてるわけではないし
嘴、足、爪の色などからも貧血も見られなく
これ以上落ちなければそんなに心配することはないようです。


月曜日に行ったので、肝臓のお薬を飲み始めて2日目。
今朝はとっても気分の良いお顔をしてくれました。
羽繕いもいつもより豪快で、気持ち悪いのが少し減ったのかも?
と、私も見ていて少し安心できました。

人と一緒で、肝機能が落ちるとだるく気持ち悪いらしいので
パイちゃんずっと気分悪かったんだね・・・
これで少しずつ、回復にむかってくれれば良いな~と思います。

にっこりしてくれました!
IMG_5426.jpg

ちゃんとお薬の入ったお水を飲んでくれています。
早くピロ~って鳴いてくれますように。









この間会ったお友達やミニレッキスのうさおくんと一緒
あさこさんからいろいろいただき物しております。
SN3S0454.jpg

あさこさんから頂いた小松菜粉末はシードにふりかけて
パイちゃんに食べさせています。
葉物をあげちゃうとお水を飲む量が減るので
この粉、たすかっています!
真ん中のすてきな缶に入ったミントのタブレットは
私のストレス解消にすっきり~っとさせていただいてます!
ありがとうございました~

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パイちゃんぴろ~と週末いろいろ

カキカキきもちいい~~~~♪

SN3S0389.jpg


みなさんご心配ありがとうございます。
1週間たって今日病院へ行ってきました。


今日はお注射なし!

うんPの検査でまだ菌が少しのこっているので
お薬をもらってきました。

おうちへ帰ってきたら、ぷっちょの「ぴっぴっぴ」って声に
「ぴろ~~~」ってお返事。
ぴろ~がやっと出たよ!!!
もうちょっとだね~

同じくらいの時期に具合の悪くなったぴーちゃん
よくなってきてるみたい。
一緒にもうちょっとがんばろうね!








土曜日は大忙し。
前日の夜、関西の夜行バスに乗って早朝新宿に着いたHRM
7時半頃にやってきました。
ぴとくん、パイちゃん、ぷっちょを見てもらい
パイちゃんのお薬もお手伝いしてもらい
まず、麻布十番のお寺に、ある瓦を見にいきました!


SN3S0401.jpg

そこに九官鳥3羽!
SN3S0405.jpg
みんな元気だな~~~


それから東京国立近代美術館で「岡本太郎展」を見学。
そこで地震がきました~~~
スクリーンがいきなり消えて、携帯から地震速報がなり
一瞬ビビりました!!
数分で安全確認ができ、スクリーンも再開されました。
栃木が震源地だったのね・・・近くなってきて怖いなぁ。




その後上野に移動し、精養軒でランチ♪
私はカレーをいただきました!

SN3S0412.jpg




その後1時間近く並んでパンダちゃん見学~
並んでいる時にちらっと覗けた時は、リーリーくん、
おすわりして笹の葉食べていました!かわいかった~~~


しかし、順番が来たときは・・・・
おねんね・・・
SN3S0423.jpg


シンシンちゃんは前回につづき、またも
背なかを見せておねんね・・・
SN3S0418.jpg

そして足!!!!
SN3S0422.jpg
女の子なのに(^^)





長く日向で並んだせいで、
パンダ見学後ぐったり。


私はここで、おみやげだけ購入して
パイちゃんのお薬の時間もあるので
帰宅しました。

その後みんなは動物園内見学
ハシビロコウさんのお食事風景も見られたとか・・・




元気があったら、パイちゃんの病院も行こうと思ってたけど
帰ったらパイちゃんは元気だし薬もあるし
私はぐったりで動けなく、病院は本日になりました(^^;




大阪のおかんさんの先輩が仙台でボランティアをされていて
気仙沼で女性用下着が足りないという要望があり
おかんさんが「おぱんつ100枚」計画をしてくれていたので
(100枚あつまったら気仙沼へ送ろう!)
私たちもこの日、せっかく会うのでみんなでおパンツをもちよりました。

SN3S0444.jpg

こんなに集まったので、僅かな力ではありますが
お役に立てればと思い昨日送りました!

何かしたくても、やみくもに支援物資も送れないし
募金をするくらいしかできなかったのですが
こうやって具体的に要望があって集めてくれる方がいると
私たちにもできることがあってありがたいです。

気仙沼のおかあさんたちのおしりがあったかくなりますようにっ!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

3回目のお注射いってきたよ!

パイちゃん昨日もお注射がんばってきました。

注射2本とそのうにぎゅうってお薬。


前日の注射が痛かったみたいで、
おうち帰ってからもずっと片羽をあげたままで
夕方までごはん食べなかったことを伝えたら

昨日は注射後、打ったところを看護師さんが
マッサージしてくれました。

そうしたら、昨日はおうちへ着く頃には
痛い痛いしていませんでした。
一昨日もやってくれたらよかったのに・・・



昨日帰ってから、出して出してとさわぎ(元気になってきた証拠)
少し出してあげて、ごはんをゆかにばらまきました。



こうやって食べるとおいしいじゅ!
楽しく食べられるじゅ!
ママ見ててね!

ばらまき作戦!お食事は楽しくしたいでしゅよ!ぴろ~(^w^)この子は一人で保温ケースなんてダメなのよね。
パイちゃん保温も大事だけど
ずっとひとりで隔離されてるとつまらないんだよね。
ばらまき作戦でいっぱい食べてくれました!
食後1g増えていたよ!




今朝はケージの外にごはん入れてあげたら
ちゃんと食べました!

みんな、おはようじゅ
おはよう♪



お薬は1種類増えて3種類。
お口へ直接垂らすとすごくいやがるので
はこべにつけてあげたら
ちゃんと食べてくれました。

本当にいい子でがんばりやさんです!



今は日向ぼっこ。風つめたいから、窓はあけてないけど
窓際あったかいね~
日があるうちはヒーターなしでいられるね。
SN3S0384 2

もうふくらんでないよ!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

お薬のんだよ!とサプライズ!

パイちゃん今日もお注射しに行ってきました。
今日は注射2本とそのうに直接んぎゅーってお薬入れられた。

お注射から帰ってきてしばらく右の羽
あげたまま・・・・

痛かったんだよね。痛いんだよね・・・

かわいそうに・・・


もう一回、あと明日だけ、お注射がんばろうね。



SN3S0379.jpg






お出かけ前に「ピンポーン」

パイちゃんにお届け物~~~


おはよう!ぴーちゃんのポチさんとぴーちゃんから♪

SN3S0376.jpg

うわ~~~
大きくてかわいいリサだ!!!
そして、東京はお水なかなか買えないからって
2Lのお水!
そろそろ落ち着いては来てるけど
スーパーでもお水はひとり一本まで!とかで
なかなか買えなく、ヨウ素もセシウムも出ていない
横浜の実家までぴとくんとパイちゃんたちのお水は
もらいに行ってたんだ~

電車だからいっぱい運ぶの大変だったし
本当にやさしい心遣いに感謝です!



このリサちゃん、♥持ってるの!
SN3S0380.jpg


そして背中に天使の羽!!!
SN3S0381.jpg

うさ友たちはみんな知ってるけど、
ぴとくんの先代が背なかに大きな天使の羽模様のある子で
「えんじぇるの会」っていうのやっていたくらい
天使の羽大好きで、
ぴとくんの鼻の上に♥柄があって
ぴとくんきてからは♥が好きになり、
♥と天使の羽が一緒のものは高ポイントで集めていたくらい!!

それに大好きなリサだし~~~
ポチさん、私のツボにハマりすぎですっ!!!

本当にありがとうございました。





本当に、うさ友さんも鳥友さんも
やさしく良いひとばっかりで日々感謝です。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

落ち着かない日でした・・・

春と秋。

人にとっては気持ちの良い季節に
パイちゃんはいつも具合が悪くなります。

換羽や発情が重なり、体力が落ちちゃうんだろうな。
3月に健康診断と思っていたのに
地震騒ぎですっかり忘れてしまった。

反省・・・・


地震で特にストレスもあったから
気をつけてあげなきゃいけなかった。

節電で、夜のヒーターも切っていたし
羽がぬけたパイちゃんにはちょっとつらかったのかも・・・
ごめんね。


朝からふくらんで食欲もなくて
換羽だから?と思ったけど
いつもの膨らみ方と様子がちがう。

しばらくしたら、吐く仕草をしてる・・・けど
唾液だけ吐き散らし食べ物が出てくるわけじゃなかった。
人でもつらいよね。吐くのって・・・


いつもの病院が日曜休みだから、初めての病院へ行くことにしました。

電車に乗り換えて30分くらいかかる・・・
湯たんぽ入れて保温のバッグに入れて
パイちゃんがんばりました。

病院ではそ嚢の検査、オエオエしてるのにつらかったね。
検査でそ嚢には菌はちょっとだけど、うんPから菌がみつかり
注射3本もされました。
うぎゃうぎゃーって泣きながらがんばった。

終わった後目がしょぼしょぼ。
痛かったね。つらかったね。
先生は食べられないなら、入院って言われたけど
毎日来てあげられる距離じゃないので
今日は連れて帰ってきました。
通うことになったけど・・・


帰ってきて保温して、ペレットスリスリしたものを
少しずつポリポリって食べていました。

お薬もいやいやしながらちゃんと飲んでくれました。



鳥さんのヒーターと湯たんぽと床暖で
30度をキープしてあげています。

一緒にがんばろうね。
IMG_5706_20110410203806.jpg


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パンダさんだけじゃないよ

上野動物園はパンダちゃんで賑わっていますが
パンダさんだけじゃないですよね!




昨年、仲良しになったオナガのピーちゃん覚えていますか?

クリック→オナガのピーちゃん




今回も呼んだら来てくれました~

IMG_5133.jpg

お腹をプスプス(^^)

IMG_5152.jpg
ピーちゃんアップ!





本当にかわいい子です!












木でくつろぐリスさん
IMG_5143.jpg






それから、大好きキバタンちゃん。



「こんにちわ~」って呼んでみたら・・・
_MG_5172.jpg


な~に?って答えるように
ブワ~~~~っと(^^;
IMG_5171_20110407112454.jpg



この子もなでなでさせてもらっちゃった!
とっても甘えんぼさんのキバタンちゃんです!
_MG_5198.jpg



テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

パンダパンダパンダ!

4月1日から、地震後休園していた
上野動物園が開園されました!!

そしてそしてパンダちゃんも公開!!

前日から並んでいた人もいたとか・・・・???





上野駅は
パンダ!パンダ!パンダ!
_MG_5393.jpg

ようこそパンダ!
_MG_5390.jpg


大きなぬいぐるみまで!
_MG_5399.jpg







混んでいるとは思っていたので、閉園1時間前に行きました。
あと1時間しかないって時間に
おこちゃまたちは行かないだろうな・・・と思い。



入り口はもう並んでなく、園内に入りパンダ前だけが行列。




でも、係のうるさいおにいさんたちが

「立ち止まらないでくださいっっ!!!、」

「そのまま歩いて進んでくださいっっっ!!!」

とずっと叫んでいるおかげで15分くらいで見れました!




はじめまして真真(シンシン)ちゃん
IMG_5127.jpg

朝テレビで見たときは、かわいく笹を食べている姿でしたが・・・

もうお疲れですね(^^)






力力(リーリー)くんは・・・・



やっぱりお疲れ。
IMG_5130.jpg
でも、こっち向いて寝ていてくれたわ~


かわいいね。パンダちゃん。


年間パスを買ったので、これから何度も会いにくるよ~~~~



初日は混んでるだろう・・・とは思ったのですが金曜日だったので
翌日からの土日、そして4日月曜日が無料dayらしいので
かなり混雑するだろうと思い、この日に行ったのは正解!



次の日の準備?並ぶ用意がされていました・・・・
_MG_5374.jpg

でも、都内はパンダより原宿のジャニーズの方が
すっごい人だったようだね!








上野公園内にはこんな立て看板が・・・

_MG_5386.jpg

この時期ドンチャン騒ぎはいかがなものか・・・と言われるのもわかるけど
活気がなくなるのもよくないし
ここでお花見客に募金活動したら、よっぱらいさんいっぱい入れてくれそうなのにな~~~
などと思ってしまいました。










公園内のソメイヨシノはまだチラホラ咲いているだけでしたが
こんなに咲いている木もありました。
なんか種類がちがうんだろうな~

_MG_5383.jpg

春ですね。
やっぱり日本人は桜好きですよね。




テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

みんな変身???

ちょっと前のぷっちょです。


こんなグレーだった子が

IMG_0259.jpeg











本当に真っ白に!!

SN3S0230.jpg



背中も真っ白!つるりん♪

SN3S0239.jpg




本当に白くてきれいな文鳥さんになりました!




















そして・・・・











美人おねえちゃんのパイちゃんも・・

SN3S0260.jpg



なぜか・・・・?????





白くなってしまいました!!!!

SN3S0260+.jpg











さらに・・・・・・








ぴと兄ちゃんが・・・・・・


_MG_4952.jpg











なんと白黒が逆にっっっっっ!!!!!!!!
_MG_4952+.jpg

























今日は4月1日です。







ごめんなさ~い

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
