スポンサーサイト


ちょっとご相談など・・・

IMG_464.jpg
ここのところ薄汚いのに、ちっとも
水浴びをしてくれないので、
豆苗作戦をしました!

おかげで鼻の上もすっかりきれいになりました。
美白よ!!



と、ちょっとご相談・・・というのは
お友達のおうちでインコの雛が孵りました。
全くの初心者、昨日電話が来て手乗りにしたいから
出してご飯あげようと思っても食べてくれないの・・・って

送ってもらった写真がこれ。
ちぃさいーーーーちいさすぎるっ!!!
20080806183325.jpg
まだ、1週間くらい・・・早いですよねぇ?
もうちょっと羽の色とかわかるくらい3週間くらいは
親元の方がいいと思うのですが、私も子育ては
子供の頃からやってなくて・・・
ぜんぜん食べないらしく、さし餌の仕方もわからなく
耳かきでお口にいれてみた・・って、えーーーーー
とりあえず、出して3時間でまだ食べないというので
こんな小さいのに食べなきゃ育たないから巣へ戻すように言いました。
受け入れなくなってるといけないので、様子をみてもらったら
お母さんはちゃんとごはんあげに行ってくれたそうです。

あとしばらく3週間くらいこのままお母さんにまかせたほうが
いいですよね?
よきアドバイスを!!

せっかく産まれた子たち、全部育ってほしいです。





さて、今日はこっそり淡炭くんから通信があったらしいです。
IMG_4567.jpg
よかったね~
悪うさってのは、かみつけばもう大丈夫ってことさ。



おそろしや~~~
でも、よかったね!もう全快も同然ですね!

今日は一日仕事机からほとんどはなれてないーーー
動かないストレスだ~~~~~
だからごはんも昨日のカレーだよ~
夜歩きでもいくかなぁ・・・


チビインコがんばれ!のぽち。
淡炭くんよかったのぽち。
パイちゃん美白になった?のぽち。
ランキング
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ランキング参加しています~



スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

う~んっ (#^.^#) パイちゃんはいつ見てもべっぴんさんだね~♪

と うっとりしてたらっ!!
めっちゃ♪ 可愛いヒナヒナがっ

そうですよ! まだ早すぎますっ★
一番大きい子でも 後2週間は親鳥と一緒にいる方が良いですっ!

羽の色が分かってからでも 遅くないですよ!

去年の生ちゃんを思い出しちゃったっ★
飼い主さん~ 後 せめて2~3週間は辛抱してくださいっ!!!



●誕の母さん
よかった~
実は、いちばんお返事を欲しかった人だったんです~(^◇^;)
母さんのメアドがわからなかたったし、
なぜか、誕ちゃんのブログもまた、開くとかたまって
しまって、コメントできなかったんですよ。
明日自信をもってもうちょっとまって!!と
言っておきます!!!

ちっちゃい子たちは、
どんな生き物であれ、
親から離せる適正時期ってありますよね…
難しい(´・ω・`)

下ブログのカレー、
美味しそうですね♪
最近美味しそうなブログになってきて、
いつもに増して更新が楽しみだったりします。

こんにちは~^^
私も誕の母さんがレスしてくれれば何も言うことないと思ってたわ(笑
でも、そうね、本なら
「セキセイインコと楽しく暮す本」、と、
「セキセイインコの救急箱100問100答」がわかりやすいかな。
これによると、親から離す時期は3~4週目が多いって。
でも、ヒナに取れる時間にもよるので、親がいるからもう少し遅れても大丈夫かも。

パイちゃん、美白したのね!
美しいわ~^^

セキセイインコは飼ったことが無いのでよくわからないですが、お母さんが育児放棄をしていないのなら、お母さんにしばらく任せたほうがよいのでは無いかなぁと思います。
元気に育ってくれるといいですね~。
 
↓カレーは2日目のほうが断然好きなので、美味しそうです♪
 あと、ぴとちゃん、パイちゃんからのお葉書ほしいな~。
 って、おいら暑中見舞いのはがき全然準備が間に合わなかったので、出してないのですが…。
お時間あったらメールなどでご連絡くださいませ~!

こんばんは~
ひなひなハゲハゲでかわいい~うんうん、すぐに戻して正解ですよ、以前飼ってた番いから巣引きしたときこれくらいの前後が6羽いたんですが、結局早過ぎて一番最初の方に孵った2羽以外亡くなったんです(母に預けてる時に…)
今はブログでこうやってすぐにいろんな事を教えてもらえるのがいいですね!

パイお嬢様、まっちろで美しくなりましたねぇ~さすが女優だわ~

や~ん(*^^*)めっちゃきゃわゆい~!!ひなひなちゃん!!!
うん、さし餌はまだ早いですね。ハゲてなくてもっと頭にツノツノが出てきて、全体的にツノツノいっぱい出てきて、羽の羽がある程度出てきて、頭のツノツノも羽の色が分かるくらいになってからですね。今はまだ親から栄養をもらって温めてもらわなきゃいけない時期だと思いますよ。この時期ヒナを触ると育てなくなってしまう親もいるので要注意です。親も手をだすと怒ってくると思うのですが、大丈夫だったのかしら?今はまだ人間がさわっちゃだめですよって教えてあげてくださいね。羽の羽がある程度生えて、頭のツノツノの色が分かるようになるまで待って下さい。
元気に大きくなるのが楽しみです^^何色になるのかな~って考えるだけでも楽しいですよね♪

●夏さん
ひなひなちゃんたち、今日もお母さんのところで
元気にしていたみたいです。
よかった~
おいしそうなブログ?
そういってくれる人がいるとがんばってみようかな!

●ひーママさん
もーー写真みてびっくりだったよ。
お母さんがまた受け入れてくれたからよかった~
無事に育ってほしいです。
100問・・・私ももってる~
パイ子やっと白くなりました(^◇^;)

●よもぎさん
インコの心配ありがとうございます。
今日も元気に育ってくれてるみたいです!
あ、メールしましたので、よろしくです~

●こけこっこ~さん
はげはげすぎだよね・・・
もうちょっと育ってないと・・・
一応お母さんが受け入れてくれて、
また育ててくれているみたいです!
すぐに情報もらえてほんとうにネットってすごい!!

●まーちゃん
ありがとうございます~
かわいいけど、まだちいさすぎですよね~
一応さわるときは軍手をはめていたらしいので
人のにおいがそんなにつかなかったのかな?
それで、巣に帰しても、ママがすぐに受け入れてくれて
ご飯あげてくれたみたいです!
3週間くらいして、出せる時期になったら私も一度
見にいこうと思います・・・
見たら、誘拐したくなっちゃうかもですが・・・
今日も3羽元気にチヨヨチヨヨって鳴いているって
れんらくがありました!

プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
