スポンサーサイト


逃亡も最終日

IMG_6554.jpg
二日目朝、カーテンを開けるとこんな美しい朝焼けが・・・
見ていると、だんだん町に明るさが広がっていきました。
IMG_6558.jpg
奈良の町おはよーーー♪
今日も良いお天気になりそうです!



お泊まりした旅館「平城」さんのマークは雀さん。
IMG_6575.jpg
雀のお宿だったんですね~(#^.^#)




朝から奈良を後にし、京都へ向かいました。


京都では、うさ友のひろみちゃんが会社お休みして四条でまっててくれました!


まずは一緒に行った香をたしなむねーさんと
香のお店めぐり。本格的香道をやってるねーさんの横で
「あーこれうさぎうさぎ!」「鳥さんもあるねー」と
うるさい私たち。


途中行きたかった「六角堂」へ寄ってもらう。
IMG_6580.jpg
ここは鳩さんが沢山いるお寺さんで
IMG_6595.jpg
「手あらうの?あたちが先に水浴びしようとおもったのに」
と、言いたげな顔の鳩さん。

聖徳太子が沐浴されたといわれるところには
白鳥さんも!!
IMG_6628.jpg

京都の中心と言われる「へそ石」もあります!
IMG_6642.jpg

ろうそくを点してお願い事を・・・
IMG_6616.jpg


こんなに鳩さんが沢山いて、鳥好きにはたまらないねー
IMG_6604.jpg




と・・・




おだやかな時間は過ぎていきましたが・・・・・・







こんな鳩さんたちにマメをあげよう!と売ってるはと豆を購入。














すると・・・・・・・
081016_1305~01_0001

一気に襲ってくる鳩、鳩、鳩、鳩・・・・・
左肩、はだけてるし(^◇^;)


肩から、背中から、腕からみんなして
「まめくれ!まめくれっ!まめっっっっ!!!!」と
寄ってくるではなく、襲ってくる!!

まじに怖すぎです。
もっていた豆を足下にまきちらしながら、もうないよーーーと叫ぶ。
足下には鳩の山!!!
そして肩から降りない子たちが、まだどっかにかくしてない?
ない?ない??と顔をのぞきこむしっっ!!!

初めて鳩が怖いと感じましたーーー(T.T)




午後からは南禅寺へ。
IMG_6656.jpg

ご存じ三門
IMG_6667.jpg

中に入ります。のぼります。
IMG_6671.jpg
かなり急で怖いですが、「鳩よりこわくないねー」と言いながら
上までやっとたどり着き・・・
IMG_6683.jpg
やはりここへくると「絶景かな絶景かな~」
IMG_6674.jpg
石川五右衛門じゃなくても叫びたくなりますねっ!


ここもご存じ赤煉瓦の水路閣
IMG_6695.jpg


南禅院のお部屋のむこうに見える庭園。
この美しさは写真じゃとても伝えられません。

IMG_6749_20081019112543.jpg

ここが紅葉だったらさらに美しいだろうな~
IMG_6763.jpg
紅葉の時期にまた来たい・・・と思いつつ庭園を反対側へいくと・・


なんと上がり込み寝ころぶ外人さん。
IMG_6737.jpg
あかんやろーーー。
しかし読めないしねぇ。
「日本のお寺でひるねがしてみたいです~」という
思いを果たすために来たのかもしれない・・・
と、心をひろくもち、受付にちくることなく
帰ってきました。(^◇^;)





夕暮れの鴨川、カップルを見ながら「リサと来たかった」と
黄昏れるガスパール。
IMG_6420.jpg

ここからちょっと歩いて・・・・



夜ご飯は創業天明八年という「鳥彌三」さん。
IMG_6468_20081019114239.jpg

建物は登録有形文化財になっています。
IMG_6466.jpg

窓の向こうは鴨川。夏は床でもいただけるそうです。
IMG_6427.jpg
ここで坂本龍馬も食した!というお鍋をいただきます!

IMG_6441.jpg
白濁した濃厚なスープはコラーゲンたっぷり~~~。
南座で歌舞伎があると海老様もご来店されるらしぃです!
それを聞いて異常にテンションがあがるっ
こ、この器つかったかも~~とか(^◇^;)


他のお料理もおいしかったです~
IMG_6435.jpg
器の柿も食べられるよ!



ガスパールもおなかいっぱいになり、
IMG_6455.jpg
新幹線の時間も近づいたのでお店を出てひろみちゃんとは
ここで解散。会社休んでくれてありがとね~


来月また(希望)来たいです。




長々逃亡日記におつきあいいただきありがとうございました!

おもしろかったよーと思ったらぽち

ランキング
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


















スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!
ん~!京都だ~^^
本当に紅葉だったら、またキレイだろうね~!!
ゆっくり行きたいなぁ、京都奈良!

鳩さん!私2歳くらいで京都の鳩に襲われてる写真が残ってますよ。
変わってないのか、もしかしたらパワーアップしてるんでしょうね、この鳩たち(笑

さて、問題の答えです。
お鼻は「高いお山」お耳は「長いトンネル」
おてては「広い野原」だよ、ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅーん!

こんばんは~♪

わぁ~い 京都だわ (#^.^#)
見所いっぱいでっ♪
一体 何処のコメントすればいいのか悩んじゃう~☆
こんな良い旅だったら 思いっきりストレス発散できちゃった?
私も また行きたくなったよ♪
ガスパールくんも旅のお供 ご苦労様でした!
私も来年のイベントにはまたごーごーさんを連れて行こうと(#^.^#)V

こんにちは!
さすが京都はひと味ちがいますね~
南禅寺いくあたりはようこさん、選択が渋過ぎます!!
ほんとになにからコメントつけていいやら盛りだくさんですね~
コラーゲン!!やはり鶏は万能だなぁ(笑)
ガスパールもようこさんと一緒に旅して、おいちいもの食べれてよかったねぇ^^

ようこさん、おはようございます(*^_^*)
素敵な逃亡日記?読ませていただきました!
奈良~京都、いいですね~
ああ、今日このまま駅に直行し新幹線に飛び乗りたい!(笑)
何度行っても奥が深くて新しい発見があって。
今回のようこさんの発見は、鳩は怖い!かな?(笑)

なんとっ!!
六角堂に来られていたんですね~
私の会社、そこから歩いて5分とかからない場所なんですよ(*^∀^*)
先日も、渡辺徹さんがロケされてたとか

のんびり、ゆったりと逃亡を満喫されたみたいで何よりですね♪

ようこさん奈良京都へ行かれたんですね!
白鳥がお風呂(?)に入ってるのには
びっくりでしたよ~
鳩もいっぱいですし
日ごろの疲れを癒すには、旅行が一番ですね♪

こんにちは~。
逃亡いいですね~(笑)
奈良に京都って秋にぴったりですね。
関西に住んでるのに奈良って・・・
小学校の遠足で行ったっきりかも^^;
京都は、ちょくちょく行くんですけどね。

去年、私も六角堂、行きましたよ~♪
鳩さんの幸せおみくじが欲しくて・・・
ようこさんは買われてないのかな・・・?
ここは、ほんとに鳩さん多いですよね^^
写真を撮ると必ず鳩さんも一緒でした。



逃亡日記、まとめて楽しく読んでしまいました。

鳩さんの食い意地、スゴッ・・・(@_@;)
インパクトありますねー・・・。

三門の階段。私も数年前に上りました。
上がるのより下るのが怖かったです。

鍋、おいしそう・・・・。けどこれ高級品ですよね。
あぁ、一度食べてみたい・・・・。

美味しそうだし、楽しそうだし、いいですねぇ。
私も釣られて旅行したくなちゃいましたよ。

う~ん!!!
奈良、京都楽しそうです~!!!
4年位前に京都・大阪旅行に行ったとき、鴨川の床ではも懐石を頂いたのを思いまだしました~!
風情があっていいですよね~。

六角堂のはと…。
恐ろしいですよね。
夢に出てきそうですよね。

おいらも旅行に行きたくなってきました~!

●ひーママさん
ちゅんちゅんちゅーん♪ありがと~~~
鳩さんは昔からあんななのねー
すっごい勢いで目の前がグレーになっちゃったよ。
鳩・・・こわかったー(T.T)

●誕の母さん
母さんの来年のイベントはまたゴーゴーちゃんが
お共なんですね!
どこだろうな~楽しみ!
1日だけの京都だったけど、またゆっくり行きたいです~

●こけこっこーさん
南禅寺しぶいですか??!
せっかく歌舞伎をみた翌日だったので
「絶景かな~」とさけんでみようかな・・・っと(^◇^;)
なっちゃんごめんねー
おなべおいしかったよ(^_^;)

●ゆうさん
こんにちは~
逃亡から帰宅後、熱は出すわ仕事は忙しいわで
あたふたです(^_^;)
たまには現実逃避しないとねっ!
鳩は怖い・・・発見しました(O.O;)(o。o;)

兄がこの間の連休、広島へ行ったと言ってたので
「どこにいったの?」と聞いたら
「○○と○○に乗りに」となんだか列車の名前を言われました(T.T)
ゆうさんならきっと会話についていけRと思います。


●しもヨメさん
六角堂から徒歩5分??!!
じゃ、平日だから近所にいたんですね~
六角堂近くの「うさぎや」っていう和カフェで
ランチしました!
鳩さんすっごいガツガツっぷりでしたよ~
ときどきパンくずでもまいて襲われてみてください(;>_<;)

●P-KOさん
白鳥がはいっているのは池ですよー
わかりずらかったかな?
ひさしぶりにゆっくり旅行ができました!
帰ってきてから忙しくて毎日夜中まで働いていますけど(T.T)

●のんのさん
私も奈良は中学生の修学旅行以来でした!
鹿さんかわいかった~
でも六角堂の鳩さんは怖かったーーー
おみくじも買いました!ストラップとかもかわいいので
買っちゃいましたよ~

●ヘポコさん
鳩さんこわかったよー
鳥好きの私でも泣きそうでした(T.T)
三門下るのこわかったー
すっごい急だよね!
お鍋・・・
ちょっと高級品でした。でも一度行ってみたかったので
満足です!かなり濃厚でしたけどね・・・
鍋によい季節になったから、あそこの鳥鍋いこうね!

●よもぎさん
鴨川で懐石!すてき~
私は去年鴨川の床ですきやき食べました!
床も気持ちいいですよね~
相方さんの足がくっついたらぜひ是非秋の行楽へ~~

ご無沙汰しています~

ようこさん、旅に行っていたのね♪
素敵できれいで楽しい写真がいっぱいで
行楽の秋を満喫させていただきました(≧∇≦)b
やっぱり京都はいいよね~
行きたいなぁ~

こんばんは^^
ご無沙汰してます。久しぶりに遊びにきました。うちのぽんのおできはまだ良くなりませんが、何とか食欲はあるので油断は出来ませんがぽんを信じて行こうと思っています。
ようこさん関西に旅行に来られてたんですね^^
奈良と京都ですか~^^いいですよね~☆写真どれもキレイですね^^日本はやっぱり良いところいっぱいありますよね☆
私は関西に住んでて京都も奈良も近いのに滅多に行かないなぁ。。。ようこさんの写真見てたら行きたくなってきました^^
鳩さん達かわいい~^^

●すももさん
おひさしぶりです~
忙しい中、半年前にとった歌舞伎のチケットがあったので
行ってきました~
たまには旅もいいですよね!


●まーちゃん
ぽんちゃんがんばってますね~
いつもいつもがんばってとってもかわいいお顔みせてくれるぽんちゃん。
今回もぜったいよくなるよ!
南禅寺につきあってくれた京都のお友達も
ここにきたのはじめてーなんて言ってました。
意外と近くだとあまりいかないのかもですね。

こんにちは!

鹿さんに会いに行ってきたんですねw
京都、奈良旅行楽しかったでしょう♪
写真いっぱいで私まで旅行した気分です^^
パイちゃん、換羽で羽根の抜け方がひどいですね・・・
キキは今ツンツンがすごいけど、早く換羽が
終わるといいな~パイちゃんも頑張れ!
23日の記事のコメント欄がなかったので
こちらに書きました^^

こんにちは!
京都、奈良、近くにいるのに行ったことなーい^^;
いいなあー
でもようこさんの逃亡記でなんだか行った気分になれたかも!
パイちゃん、すごく抜けましたね~
早く終わって綺麗なパイちゃんになってね。
23日の方に書けなかったのでチビトジさんに便乗してこっちに書いちゃいました~

●チビトジさん
なんでコメント欄がないのかなぞーーーー
夜中更新はときどきおかしな琴が起きるんですよね~
奈良、京都楽しかったです~~
しかさんもかわいくておりこうさんでした!

●ぽんのママさん
奈良、京都、近いのにもったいないーーーー
機会を作ってぜひぜひいってみてください!

パイちゃんぬけぬけでじゅぅ・・・って感じです。
コメントつけられなくてごめんなさーい。
わざわざこちらへありがとう♪
プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
