スポンサーサイト


がんばれパイちゃん!!

前回換羽かも・・・?と書いた
不機嫌パイちゃんでしたが・・・

普通の子はかごから飛び降りるなんて簡単なことだけど
飛べないパイちゃんは落下になってしまうんです。
それでも、去年はパタパタしながらだから
強くうつことはなかったけど、最近は羽も広げず、落下。
前にも、止まり木からおちて足を痛めたことがあったけど
4日くらいでよくなっていたから、様子みていたんだけど
昨日の朝はかなり痛そうだったので病院でみてもらいました。

レントゲンの結果、骨折はしていないので、ねん挫?
みたいなもの。しばらく足に負担をかけないようにと
止まり木にもテーピングをすることに。
ねん挫なので、日に日によくはなると思うのですが
問題は・・・・

レントゲンに写ったパイちゃんの骨。
健康なインコちゃんの骨と比べてみせてくれました。
鳥さんの骨は、ストローのように、中が空洞で軽くなっているんだそうです。
飛ぶためには、強くて軽い骨。
だから周りは固いけど、中は空洞なんだって。
でもパイちゃんの骨は、ほとんど中がつまっていて真っ白だった。
空洞の子の骨は中が筒のようになってるから黒く写るんです。

これはホルモン異常によるカルシウムの沈着。
中がつまってるなら、強い?なんて思ってしまうけど
実は、スポンジみたいにもろい骨になってるんだって。
肩が弱くて飛べないのもこのせい。
足が弱いのも・・・・

背中なんか打ったら脊髄損傷なんてこともありえるって。

かなりショック・・・・

でも、先生は言いました。
こうなっちゃったからって一生じゃなないって。
何年かかけて改善はできるそうです。

まず、発情させないことがいちばん。
パイちゃんここ1年半は卵は生まないものの、発情はちょくちょく
起こしていました。
そうゆうのも影響あるらしいです。
あとは、ビタミンとカルシウムと日光浴。

ガラス越しじゃなく、お外で1時間は必要だそうです。
忙しいとずっとお家の中だったね・・・
日光浴も窓際においていたし、
またしても私の知識のなさでこんなことに・・・

だから、あきらめないよ!
これから毎日お天気の日は一緒に日光浴しようね!
早速今朝からテラスに日が当たる午前中9時半から11時まで
日光浴してもらいました。

SN3B0291.jpg
ひさしぶりのお外、まぶしそうなパイちゃん。

毎朝なんて、不安そう・・・

だけど
SN3B0299.jpg

さすがぴとにいちゃん!こんな時はたよりになるね!

SN3B0294.jpg

ぴとにいちゃんのガードマン復活だね!
これは心強い

SN3B0297.jpg

さすがぴとにいちゃん!頼もしい~~~~

ママもその間、雑草抜いたり、枯れ枝切ったりお庭もきれいになりそう。
芝の土も堅くなっていたから少しほぐしたり砂まぜたり
これから毎朝忙しくなりそう!みんなでがんばろうね!

パイちゃんも意外に暖かいお外の日向で
気分もよいのか、昨日はぜんぜん鳴かなかったけど
お庭でさえずっていました。

おうちへ入れてからもテレビの音に
ぴょいぴょい♪

痛み止めも効いて、お外も気分よかったかな。


これから、毎朝がんばってみます!
パイちゃんが少しでも健康になれますように。
みんなも応援してね!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

パイちゃん、ようこさんご一家、がんばれー
もちろん応援します!
ぴとくんのガードマン
ほろっとしちゃった・・とっても健気です・・
頼りになるお兄ちゃん。
かっこいいです。

パイちゃん、日光浴が必要だったんですね
骨の中が空洞でない・・・・鳥さんの身体って・・・・・
小さい体で、いっぱいがんばっているんだなあ。
ニンゲンもうさぎも、そういえば日光浴が必要なのに、淡炭に秋から全然日光浴させてないことに気付きました。しまったーーーー
仕事が忙しいと、ついそれだけにとらわれてしまって、いかんいかん。
気付かせてもらいました。
ようこしゃん、ありがとうーーー

パイちゃんの足 そうだったんですね。。。
小さいインコちゃんにも
色んなことが起こりうるんですね。
頑張ってね、パイちゃん

こんにちは~!

そか、パイちゃん、心配だね。

ホルモン異常。まさにスーと同じだよ!
あの時、スーは4歳くらいだったかな?
加えて太りすぎ(59g!?)だったから~
そりゃもう、「よく普通に生きてますね」って言われたもんね。
それでも、10歳目前まで頑張ったじゃん♪
だから、パイちゃんもまだまだ治るよ。
治ってきたら、足への負担も減るから、足も改善されるかもしれないし。

それから、日光浴は直射日光じゃなくて反射でも十分だって話だよ。
だから、頭の上は陰を作ってあげても良いはず。1時間も頑張るならなおさら。
薄い白い布をかけるといいよ。白い布なら紫外線もしっかり通すから。
パイちゃん、まぶしーの苦手だもんね。

頼りになるぴと兄ちゃんもいるし、一緒に頑張れ!
応援してるよ~^^
てか、うちも他人事じゃないよね~!!
気をつけよう。。。

こんばんは。

パイちゃん、とりあえず大丈夫なんですね。
最近友達の調子が悪かったりケガしたりと
多いのでタイトル見て心配しました。
時間が掛かりそうですが、ぴとくんガードマンが
しっかり守ってくれてますし私達も応援してますから
パイちゃん頑張ろうね!!

こんばんは。
パイちゃん、がんばれ~!
そして、ようこさんがんばれ~!

日光浴でビタミン、カルシウムが吸収できるからね。
ぴとくん、ガードマンよろしくね。

こんばんは
うーん、不調で不機嫌かと思いきや、そんなに大変な事だったんですね。
日光浴はニワトリでも直射日光というか紫外線を浴びなきゃ窓越しでは効果ないと言われたのでうちも出来るだけ寒くても太陽を浴びさせてますが、なかなかそれが時間的にムリな時もあるんですよね。
まぶちーのが苦手なパイちゃん頑張れーー!
それからぴとくん、警備頼むよ~たよりになるお兄ちゃん!

こんばんは!

えっ? そうなの???
日光浴って ガラス越しじゃ駄目だったんだ★
目からウロコ・・・・
勉強になりました!

パイちゃん がんばって!
病気になんか 負けないで(^o^)丿
絶対 正常な骨になるよ!
ぴとくんもガードマンの重要な任務!
ファイトだ♪
ぽちっ!!

パイちゃん。。。

パイちゃん捻挫しちゃったんだね(T_T)
すじも去年捻挫したんですよ(体重が重かったから…汗)。
数日でよくなりましたけど、見ていてかわいそうで…。
パイちゃん、1日も早くよくなってね!!

そうなんですよ、日光浴って室内ではほとんど意味ない
そうなんです。でも我が家は仕事の時は外に出してあげ
られないし。。。すじは日向が苦手だし。。。
むずかしーいっ!!んです(@_@;)
でもおひさまがカルシウムを作ってくれるんですもんね♪
青菜+太陽で丈夫な骨を一緒に作ろうねっ!
頼れるぴと兄ちゃん♪素敵(*^_^*)

こんにちは、パイちゃん骨折じゃなくて良かったですね。前にインコちゃんの足の骨は中空になってるから折れると治るまでしばらくかかると聞いた事があります。
それと、やっぱり日光浴って大事なんですね。窓際に置いてれば大丈夫なんだと思ってました~。家も日光浴させないといけないなぁ・・・でも、こっちはまだまだ寒いから出来ないや。
パイちゃん、これからようこさんと一緒に体質改善頑張ってね。ぴとくんも全面協力してくれるみたいで心強いですね。ポチ!

こんにちは!
パイちゃんも病院に行ってたんですね。
骨折ではなくて良かったですが、
骨の問題が見つかったというお話はショックです。
前にもお話したかもしれませんが、
我が家のリンも飛べません。
パタパタ羽ばたくのですが、グライダーのように、滑空しながら落ちていくんです。
なので、今までは肩に乗せていて落ちていっても「どたっ」って感じじゃないのできにしてなかったのですが、
ようこさん・みなさんのお話を見て気をつけなくてはいけないのだと痛感しました。
日光浴も、習慣にはしていなかったけど、やらなきゃダメですね。
ようこさん、久々に寄ってよかったです。ありがとう。
パイちゃん、はやくアンヨがよくなるといいね。

パイちゃん、頑張れー。
きっとアンヨよくなりますよ!。

それにしても。
強い女の子がいない庭には、ぴと君も出てくるんですね。
ぴと君、パトロール頑張って!!。

こんばんは~。
パイちゃん、心配ですね。
うちもとっちゅの前にいた子は
途中から飛ばなくなりました。
どこに行くのも歩いてましたよ。
パイちゃんと同じだったのかなぁ。
でも、改善されるんなら安心ですね!!
ぴと兄ちゃんもいるし、心強い!!
パイちゃん、がんばって日光浴しようね♪

こんばんは

パイちゃんの様子を、今日知って心配です・・・。インコさんってアンヨ大事ですし、なお心配です・・・。日光浴を、ようこママさんと一緒に、頑張ってやっていってね。

ぴとお兄ちゃんも頼もしいですね~♪
周りの確認に行ってくれるなんて、素晴らしいガードマンさんですね~!

頑張れのポチポチ!パイちゃんに届いて~!

●spurさん
応援ありがとうございます~
ぴとにいちゃん、たよりになります!
一緒にがんばりますね!!

●かまーさん
鳥さんには日光浴が必要。
わかっていたのに、あまりさせてあげられなかった
私の責任です!
絶対健康になるようにがんばるよ!
淡炭もお外につれてってもらえるといいね~
でも、あったかくなってからだね!
北陸寒そうだし~

●P-koさん
インコちゃんもいろんな病気があるんですよね。
私もまだまだしらないこと沢山。
がんばって健康になるよ!!
応援ありがとうございます。

●ひーママさん
そっか・・・
スーちゃんも・・
でも10才までがんばったもんね。
パイちゃんももうすぐ4才。まだまだがんばるよ。
暮れにダイエット必要って言われたときは42g。
今は36~7gで落ち着いているよ。
このくらいの方が、足にも負担がかからなくていいかもね。
パイちゃん用の白い布、用意してあげます~
応援ありがとう!!

●genchobiさん
とりあえず、折れてなくてねん挫なので、
それは一安心です。
ぴとにいちゃんのガードマンさんと一緒に
毎朝がんばってみます!
応援ありがとうございます。

●森のうさぎさん
応援ありがとう!
日光浴は大事なんだね~
忙しくてさぼった私がいけないわ・・・
これから毎朝がんばります!
ビタミン、カルシウムいっぱいできるといいな~

●こけっこっこ~さん
ニワトリさんも同じ鳥さんだから
やっぱり日光浴が必要なんですね。
どうもなっちゃんは、パイちゃんよりぴとくん寄りの
生き物に感じてしまうんですが
やっぱり鳥さんなんですよね・・・
応援ありがとうございます!

●誕の母さん
ガラスじゃだめなんだって!!
最近UVにうるさい人間たちは、窓際でも
おうちの中でも紫外線はあるから、でかけなくても
UVケアとか言ってるから大丈夫だと思っていたよ・・・
これから毎朝がんばります!
応援ありがとうございます!!

●すじ母さん
すとんってケージから落ちちゃったんです。
自分では飛んだつもりだったのかもしれないけど
羽もどんどん弱くなっていたみたいです。
たいしたことないねん挫でいろいろ気がついてよかったです。
これから毎日日光浴して
丈夫な骨つくります!
応援ありがとうございます。

●あめちゃんさん
応援ありがとうごじます!
骨折じゃない、大事じゃないときに
骨のことが気がついてよかったです。
これから毎日がんばります!
私も窓際なら平気だと思って、忙しい日は
出窓においていたんですよ。
北海道は春になるまで日光浴できませんもんね。
紫外線のライトもあるらしいです。高額かなぁ・・

●ひよさん
レモンちゃんもたいしたことなくてよかったです。
パイちゃんも骨はおれてなかったけど
大変なことが見つかってしまいました。
飛べない リンちゃんとも似てるね~って言ってたんですよね。
もしかしたらと思うとリンちゃんも日光浴、一緒にがんばりましょー
応援ありがとうございます!

●へポコさん
応援ありがとう!
ぴとにいちゃんのパトロールで
毎朝がんばるよ!
よくなるようにこれからも応援してね!

●のんのさん
窓際でも平気って思って、あまり外に出していなかったので
本当に私の知識のなさで・・・
あきらめないでがんばってみます!
応援ありがとうございます!

●AQUAさん
パイちゃん飛べない子だから足も悪くなったらかわいそうで・・・
ねん挫のほうは日に日によくなり
今日はだいぶ痛みも減ったようです。
ぴとにいちゃんのガードマンさんと
日光浴がんばります。
応援ありがとうございます!

そうだったんでちか。
パイちゃん、早く気付いてあげられまちて、
ラッキーだったと思えばいいんでちよ!!
毎日の日向ぼっこ、
これからの季節は気持ちいいでちね!
あんよも体も、きっと元どおりになるでちよ!

ぼくのママのお友達にもおちえてあげなくちゃでち!!
ようこさん、ありがとうでちね!!

●へーちゃん
ありがとう。
本当に大けがになって、とりかえしがつかない時じゃなくて
よかったって思います~
これから日向ぼっこ、がんばるね!
お友達のおうち、新しいインコちゃん来たのかな~?

プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
