スポンサーサイト


今年のお正月

元旦から雪かきしたとか
寒いお正月を迎えてる地方が多いようですが
東京はとっても良い天気の元旦と2日でした。

昨日はいつも通り作ったお節を母が食べにきて
本日は、母と歌舞伎座の初日に一緒に出向き
いつも通りのお正月を過ごしています。

IMGP1457.jpg

4月には取り壊しになる歌舞伎座。
あと119日です。さみしいなぁ・・・





昨日のせたお節、皆さん褒めてくれてありがとうございます!

私が作るのはとーっても手抜きで簡単なので、
ちょっとずつレシピを紹介しますね。

今日はチャーシュー!
これは、オフ会の時も作ってみんなにも好評で
私の定番にもなっているチャーシューなんですよ!


●材料
 ブロック肉200gくらいのもの2つ
 (バラはいちばんやわらかくできます。今回は肩肉つかいました) 
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 小さじ1
 にんにく、しょうが、各1かけ
 ねぎの青い部分

●作り方 
 ブロック肉を爪楊枝でぶつぶつとぶっさします。
 味がしみやすくなるのと、やわらくなるので。
 お肉をお鍋で焼き色がつくまで強火で転がしで焼きます。
 (ここで先に焼き色つけて表面焼くと、糸でしばらなくても崩れません)
 焼き色がついたら半カップくらいのお水と、ネギ、にんにく、しょうがを入れ
 蓋をして弱火で10~15分茹でます。
 アクと一緒にネギとにんにくを出して、醤油とみりんを入れ 
 落とし蓋で20分くらい途中返しながら煮詰めます。

 IMGP1448.jpg
 こんな感じです。
 ここでタレの味見をして、甘いのが好みだったら
 砂糖やハチミツなどこのときに追加して調節します。

 汁気がなくなるまで、煮詰め全体にタレを煮からめた状態で
 できあがりです!
IMGP1450.jpg

 まわりが甘辛いたれがぺたぺたって感じです~
 
ごはんにも、おつまみにも、もちろんラーメンにのせても合いますよ!

30~40分くらいでできちゃうので試してみてね!



IMG_5736_20100103001253.jpg

ありがとう。

でもぴとくんは草食ですからたべられないよっ!!


  

 

ブログでときどき作ったお料理をアップしてきて
いつもみんなに褒めていただき
ちょっとがんばろうって気持ちになって
去年フードインストラクターのお勉強をこっそりして
秋には認定をもらうことができました!

本当にみんながいつも褒めてくれたおかげで
こんなことを勉強してみようって気持ちになれました。

いつか自分の仕事に生かせるように、お勉強のつもりで
少しずつみんなが作れそうなレシピをアップしていきますね!

どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい。
なるほど、焼くといいのね?
母がよく作りますが
縛ってます。
すごいなあ、、、そんなお勉強までするのは
周りとか何とかより、ようこさんの
実力じゃあないかとo(^-^)o
今年も楽しみにしています~。

こんにちは~!
いつの間にフードインストラクターだって!?
さすがね~^^
いいわ、向上心!!尊敬~♪
確かに本当に美味しそうなんだもんね。

いつも通りのお正月、いいね~。
うちも、いつも通りだったけど一人でつまらん!!(笑

うまそうすぎるですよー(ToT)
……、ほら、配送技術も進歩してるから(^^;
フードインストラクター、すごいです!!
何事も好きこそ~から始まって、最後は努力じゃ! ばんざーい\(^o^)/

こんにちは~
チャーシューなまら美味しそ~
お取り寄せしたいくらいですよ^^
秘かにフードインストラクターに・・・すごいです。
これからどんな料理がでてくるのかなぁ
楽しみです^^

おおおおおおおいしそう!
私もやってみます!

最初、爪楊枝ぶっさしたまま
焼くのかと思っちゃったくらい、
なーんにも分かっていない
料理がダメっこな自分ですが…(汗)

手順の写真があると、
自分でもできそうな気になってきます♪

ようこさーん、お料理本出して下さいよ~!

新年おめでとうございます。

関西も天気はよかったですよ。
ようこさん、チャーシュー作れるんですねw(*゜o゜*)w
こんなおいしそうなのを見ると
チャーシューメン食べたくなりました( ̄~; ̄)
ぴとくんがうまそうにするのもわかります。
今年もぴとくん、パイちゃんにたくさん癒させてもらいますね。
今年もよろしくお願いいたします!

今年もよろしく!

良いお正月を過ごされたようですね!
ほんとに今年はあたたかで楽ですね~
まぁ日が暮れるとそれなりに寒いですけど。

オオーw(*゜o゜*)w
チャーシュー!!
私も作ります!
レシピ似てます! 簡単に出来る所が。

私はみりんやお水は入れないで お酒をドボドボと入れます。
にんにく、砂糖も入れないなぁ~
お肉は焼きます!

でもお肉の味見は しないの!(肉食べないから)

てきと~~!

フードインストラクターってすごい!!
次のレシピも楽しみにしています!



あけました♪

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

うわ~!ようこさんのお節、おいしそう!
そしてチャーシュー…じゅるじゅるです(笑)
なるほど~。楊枝で穴をたくさんあけて、焼くといいん
ですねぇ。ふむふむ。勉強になります♪
資格までとったガンバリ屋のようこさん・素敵です^^
私の今年の目標・・・ようこさんを嫁にもらうぞ~!(笑)

↓遅ればせながら、クリスマス画像ありがとうございました!
実家に行ってたので、今日見させていただきました。
年越しちゃったけど、後日紹介させていただきますね^^

ようこさん 今年も楽しいお付き合いよろしくおねがいします♪

すごいや! フードインストラクター!!
お料理の先生ということよね?ヽ(*^^*)ノ
ようこさんのつくるお料理は
きっとお人柄もにじみでて
元気いっぱいになるんだろうな~

おせち、見せて頂きました!
ちゃんと重に入れて、お正月らしい~^^
チャーシューもとても美味しそう♪
私、チャーシュー大好きです!(^^)!
私は、重箱に入れて作ったのは、嫁いだ年だけだなぁー・・^m^
ご家族喜ばれたことでしょうね!
ようこさんご一家にとって、今年も素晴らしい年になりますように☆

●あさこさん
縛るときっちり型くずれしなくてできるけど
表面やけばそれほど崩れなくやわらかくできますよ!
実力はたいしたことないんですけど
ちょっとチャレンジしたくなったのでがんばってみました!
これからもよろしくです~

●ひーママさん
去年の今頃から考えて去年の目標にしていたことなの!
口に出してできなかったら、かっこ悪いので(^◇^;)
だれにも言わずにこっそり勉強はじめていました!
いつも通りがいちばん幸せってことだよね!
パパはやっぱりお仕事か~~~

●to-minさん
ほほほ配送進歩!確かに今は次の日にはなんでも届くもんね!
いつか好きなことが形になるように・・・と
これからもがんばるよ!

●あめちゃんさん
チャーシュー本当に簡単にできるので
お休みの日にでも試してみてください!!
これからも簡単でおいしいものできたら
紹介していきますね!

●夏さん
楊子ぶっさしてやく!!!
なんとなく原始的なお料理になりそう(^◇^;)
いつかお料理本!!目標にしますっ!!へへ

●genchobiさん
ことしもよろしくおねがいします!
チャーシュー簡単レシピなので、お暇なとき
ぜひぜひ試してみてください。
いっぱいつくって冷凍しておけば
いつでもチャーシュー麺たべられるよ!

●かばママさん
やっぱり簡単がいちばんですよね!
なるほどお酒!!焼酎いれる人もいますよね!
私もしょうがだけのときもあります。
におい消しだから香りのあるものならなんでもいれてみます(^◇^;)
ねぎがないとき、セロリの葉をいれたこともあったけど
それはそれでまたおいしかったです!
かばママさん食べないのに作るの、えらいな~~~

●すじ母さん
今年もよろしくお願いします~
お節、ほんとうに簡単に作れるモノばかりなので
ちょっとずつ紹介していいますね!
難しいモノいっこもないの~~
えっ!!ヨメにしてくれるの~~???
いくいく!!パイちゃんとぴと氏つれて!!(*^_^*)/

●spurさん
今年もよろしくお願いします~
今年はぜひぜひゆっくりあって
ご飯でも食べたいですね!
先生なんてまだまだ!
これからどんな形になるかわからないけどがんばっていきます!

●はなさん
今年もよろしくお願いします~
毎年母が、私のお節を楽しみにお正月来てくれるので
親孝行のつもりで作っています!
昆布巻きとか、田作りとか入っていない(きらいなので)
適当おせちですが、お重にいれるとなんとなく
それなりに見えたりするので(^◇^;)
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
