スポンサーサイト


パイちゃんのお友達

三が日もお天気がよかった東京。
パイちゃんも毎日日光浴しました。

最近ではすっかりなかよしなちゅんこ。

パイちゃんがお庭に出ると
近くに寄ってきます。
IMGP1458.jpg

ちゃんとお話しあっているんですよ!
パイちゃんもちゅんこの声まねしたりしてます(^◇^;)




パイちゃん何お話していたの?

ちゅんこはご飯が少ないってもんく言ってたじゅ
IMGP1393.jpg

そんなことを!!!!





お天気が良かったので私も近くの公園に散歩に行きました。


公園にあったオリーブの木でメジロさんが
オリーブの実を食べていました!
IMGP1489.jpg


目黒川にはカモさんも行列していました。
IMGP1469.jpg

水仙のお花もきれい♪
IMGP1478.jpg

寒いけどおさんぽすると、体もあったかくなって
お外も気持ちいいですね!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










さてさてお節レシピですが
これは教えるまでもない、簡単きんとんなんですけど
とってもおいしいです。


栗の甘露煮の瓶詰めと茹でたサツマイモを
つぶして混ぜるだけで、おいしいきんとんに!

サツマイモはぶつ切りにして茹でると
IMGP1451.jpg
こんな風にさえ箸でひっぱると簡単につるりと皮が取れちゃいます。

適当につぶして、多少ごつごつと残っていても
お水1カップと甘露煮の汁だけを入れて弱火にかけて
木べらで残っただまをつぶしながらちょうど良い堅さまで
水気を飛ばしてあら熱が取れたら栗を混ぜて出来上がりです!
多少おいもの固まりがあっても
なめらかねっとりの、売っているきんとんより自然な感じでおいしいですよ。




こちらは黒豆。
おせちにはかかせない「1年まめに過ごせるように」とかいう意味らしい。

黒豆煮るのは大変と思っている人多いと思いますが
コツさえつかめばとっても簡単です。

「空気にふれさせない」こと!
これさえ守ればきれいにできますよ!

黒豆2カップをお水につけて8時間。
お豆がふくらんで頭がでちゃうことないようにお水はたっぷり多めに。(お豆の3倍くらい)

8時間つけたらお砂糖大さじ2を入れて火にかけます
沸騰したらすぐアクをとって弱火にします。
沸騰してると豆が動くと割れちゃいますのですぐに弱火にしてください。
弱火で動かないようにしずかに落とし蓋。
お水が減ってきたら1カップずつくらい差し水をして、お豆が空気にふれないように!
2~3時間くらいで柔らかくなっていたら最後にお醤油小さじ2くらい入れて
火を止めてさませば完成。
この時少しお鍋を何かでくるんだり保温してゆっくりさますとやわらかく
じっくり味がしみておいしくなります。

IMG_5024.jpg

さびた釘をいれるとか、重曹いれるとか8時間煮るとか
いろいろ聞きますが、そんなことしなくても
こんな風にきれいにできます。
空気に触れなければ、シワは寄らないし
ぐつぐつ沸騰させなければお豆も割れません。
これだけ守れば、味付けはお好みで煮るだけなので是非是非試してみてください!

私は甘すぎる売っているお豆が苦手なのでかなり薄味です。
甘いのが好みの方はこの倍くらいお砂糖いれても大丈夫ですよ!

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

ちゅんこちゃん、ご飯が少ないってもんく言ってたんだー!(笑)
パイちゃんのご飯は山盛りなのに~って思ってるのかな?^^
栗きんとんって意外と簡単にできるものなんですね!(*・∀・)
作ってみたいけど、食べ過ぎちゃいそうでコワイ~^^;

こんにちは~^^
いいわねぇ、お外でお話!
パイちゃんのちゅんこの真似は本当に上手だもんね。
わたし、間違ったもん。すずめがいるのかと思った(笑

栗きんとんは私も作れる~^^
でも、確かに食べ過ぎそうだわ(笑
うちのパパ、芋栗系あんまり食べないから~。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~♪
パイちゃん、お友達がきて楽しくていいですね^^
ようこさん偉いわ~、ちゃんと手作りして。
私は今年何も作らなかったよ^^;
実家にいた頃の方がちゃんとおせち料理作ってたのにね~
ようこさんの黒豆、ほんときれい。
つやがあって美味しそうです♪

パイちゃんちゅんちゃん
のどかな雰囲気ですね。
ようこさんの記事を見て
私も手作り料理頑張らねば!と思いました。
昨日大雪で外に出られなかった分、
さつまいもの天ぷらを揚げて、
天ぷらうどんを食べました♪
さつまいもの皮も栄養ありそうですよね。

こんばんは~♪

そして 明けましておめでとうございます
(^o^)丿

もう5日ですもんね~
ちょっとPCを触らない間に 記事が沢山更新されてました(^^ゞ

クリスマスパーティ♪
ウチの誕ちゃんもお邪魔しちゃって(^o^)丿
粗相はしませんでしたか?? (笑)
でも 楽しそうで嬉しいです

おせちの黒豆♪
ふじっ●の黒豆を買っちゃいましたが!
今年の暮れはようこさんのレシピを真似させてくださいね!
とっても 美味しそう♪

ではでは! 今年もよろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします!

パイちゃん、日光浴ができるほど天気が良かったんですね~
同じ日本なのにこんなに天気が違うなんて^^;
パイちゃんはすっかりスズメちゃんと仲良しに♪
ようこさんは料理上手で羨ましいです!
私はおせちなんて絶対作りませんからw

おはようございます

パイちゃん、ちゅんこたちと仲良くなったんだね♪
ぷぷぷ…鳥会議はなかなか厳しいことを言ってるんだ~(^○^)
日光浴も会議もして、パイちゃんは身体も頭もバッチリだね!

ほぇ~!黒豆は難しいとばかり聞いていましたが、これなら
私でもイケそう~!(*^^*)
今度やってみようかな♪
私も市販の甘~いのは苦手で。。。黒豆もきんとんも甘いのはダメ
なんですが、これはどちらも自然の甘さで美味しそう♪

パイちゃんってば、ちゅんこちゃんとお話ができるのね!!!
すごい♪
お友達なんだね~♪
冬場の晴れの日は気持ちがいいですよね~。
お散歩日和だったんですね。
 
お節すごい!!!
今年は喪中だったし…と言い訳をして
毎年、手抜きなんです。
ようこさんのチャーシュー食べたい…。

●ポチさん
ちゅんこ最近はお庭でリラックスしすぎのような・・・
パイちゃんのおうちのぞいて
ちょうだいよーとかいったりしています!

●ひーママさん
そうそう、パイちゃんはちゅんこと携帯が
得意です!
栗きんとんはいっぱい作っていっぱい食べたいんだよね~
市販のだと甘すぎてちょっとしか食べられないから
おうちで作って食べ過ぎています(^^;

●ぽんのママさん
今年もよろしくお願いします!
パイちゃんお友達と仲良くお話していますよ!
手作り料理は好きなので、
母が喜ぶし、毎年頑張って作っています!
でも、みんな意外と簡単にできるものなのよね~

●p-koさん
韓国の大雪すごいみたいですね!
寒くてかぜひかないでね~~~
さつまいもの天ぷら大好き~
おいしいですよね!

●誕の母さん
今年もよろしくお願いします~
休み中はがんばって更新してみました~
今年はサボらないように!
そしてレシピもがんばっていきます!
黒豆煮るのも意外とかんたんでしょ!!
ぜひぜひ試してみて~~~~

●チビトジさん
今年もよろしくお願いします~
こちらは今日も日光浴しました~
風は冷たいけど、ほかほかお日様の下は
あったかいですよ!
おせちは暇だからつくるのよ~
チビトジさんは年末年始忙しそうだし!

●すじ母さん
トリ会議、毎日行われていますよ!
そして、最近は庭にちゅんこが居着いています(^^;
黒豆簡単でしょ!
あの、ビッカビカねっとり甘くまっくろくろ~な
黒豆を作るには、水飴だの釘だのいろいろ入れるようですが
こうやってあっさり作った方が食べやすいし
簡単でいいですよ!
これなら簡単だから来年は試してみてください!

●よもぎさん
お外で毎日ちゅんことお話しています。
パイちゃんがお庭に出ると大声で鳴くんですよ。
そうするとちゅんこ達が集まって来ます。
なんか合図を決めてるみたいです。
チャーシューも簡単だから試してみて~
近かったら食べにきて~って言いたいけど(^^;
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
