スポンサーサイト


ペットお守り

お年賀に手の上のたからもののベルさんから
川崎大師のペット守りを頂きました~

IMG_5046.jpg
これで、今年1年ぴとくんパイちゃん元気に過ごせそうだね!
ガーゼはんかちもかわいい♪
それにしてもモコちゃんモデルさんみたいだわ~

お正月からすてきなプレゼントありがとうございました~!





毎日来るちゅんこ。

IMG_4977.jpg

本当にごはん少ないって窓際来て怒るんですよね~
野生の雀なのに、こんなんでいいのかしら???

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





さてさて。
おせちレシピ最後です。

だて巻。
こちらも、市販のものは甘くて食べられないので
とっても薄味に作っています。

卵4個
はんぺん1枚
砂糖大さじ2
だし汁大さじ2
醤油小さじ1
塩少々


はんぺんをすり鉢やボールで荒くつぶします。
だいたい崩れてきたら、卵をひとつずつ入れて
混ざったらだし汁、砂糖、醤油、塩を入れ
最後にミキサーかフードプロセッサーでなめらかにします。

薄く油を引いた玉子焼き器に半分の量を入れて
弱火でじっくり蓋をして倍ぐらいに膨らんだら(5分くらい)
裏かえして、1~2分。熱いうちに巻きすで巻いて
そのまま冷まします。

売ってるものくらい甘くするには
砂糖は倍くらい入れるといいかもです。



IMG_5029.jpg

おせちレシピはこれで最後です。
どれも本当に手が込んでそうで、かんたんに出来るので
来年はみんなも試してみてね!
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
甘すぎて食べれない…よくわかります
大阪では京風の薄味タイプのものが出回ってるし量が少ないので毎年そんなのをかいこんだりしてますが…伊達巻というかはんぺんを食べる習慣が関西ではあまりないので、ほほぉ~とレシピをみておりましたよ^^

目黒川のカモさんはオナガガモさんです~
公園にいる子なんかはこの種類が一番人慣れしてると思いますよ~

こんにちは!
年賀状届きましたよ~
ありがとうございました。

ちゅんこちゃん、かわいいですね♪
家の周りはスズメちゃんあまりいないんです。
もう少し大型の鳥が多くて近寄れないのかも。

しかしまあ、ほんとようこさんは料理上手でまめですばらしいわ!
作ろうと思うって行動にうつすところがすごい。
私なんて結局作らなかったりするから^^;
フードプロセッサーあると便利ですよね。
私もチーズケーキなんかは材料全部入れてガーーですからw

オオーw(*゜o゜*)w
だて巻・・・ 子供たちが大好きなの。
市販のものは高いし甘いし・・・
お正月じゃなくても 作ってみます!!
簡単だし 私でも出来そう。
ただ フードプロセッサーなるものが家にはない・・・( ̄□||||!!

すずめ かわいいです。
前に住んでいたマンションでは ベランダに
タイ米をまいてすずめを呼んでいました。
たっくさん来てくれましたよ。
ご飯がないと 催促していたような。
ちゅんちゅん!ってね

こんばんわ~
紹介ありがとうございます~♪
なんだか照れちゃうね~(///∇//)
そして、私も年賀状ありがとうでした~!

ちゅんこ、、、
身体が
ごはん少ないようには見えないぞ~~(笑

●こけっこっこ~さん
京風のだてまきは薄味なんですね~
関東のは本当に甘過ぎで・・・
本当はお魚のすり身とかいれるみたいだけど
はんぺん使うと簡単にできちゃうんです。
はんぺんも関西じゃあまり食べないんですね!
ちくわぶも食べないもんね~
オナガカモさんっていうんですね~
ありがとうございます!

●ぽんのママさん
大晦日に書いていたから
みなさんの所へつくのはちょっと
遅れちゃいました(^^;
作るのはある意味趣味みたいなものなんで
楽しいんだけど、あとで食べる方が大変!
作りすぎちゃったりして~

●かばママさん
そうそう、甘いし、高いですよね!
フードプロセッサーがなかったら、
すり鉢で根気よくなめらかに!
それでできますよ!!
ちゅんこだんだんと行動がエスカレートしてきて
うちの庭でくつろいでいますよ!

●ベルさん
ありがとうございました!
ペットお守りで、今年はぴとくんもパイちゃんも
元気に過ごせそうです!
ちゅんこ体がパンパンですよね!
毎朝家の中覗くんですよ!!
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
