スポンサーサイト


鏡開き&おいしいものづくし

今日は寒いですっ!!

お庭にちゅんこのごはんあげにいった以外
お外に出ていませんっ!!

(威張れることではないけど








お節の簡単レシピを載せたときに
いっぱい作りすぎちゃいそう~ってコメがいくつかあったので・・・



お節のその後料理!紹介しますっ



まず、余ってしまったきんとん。

ポテトマロンパイ!

IMG_5166.jpg

市販のパイシートをパイ皿に敷いて
きんとん入れて
ところどころ、りんごのスライスしたものを
差し込んで、真ん中に栗をどーーーんとおいて焼けば
ほかほかのスイートポテトマロンパイ!

あったかいうちに食べるとめっちゃうまです~♪






黒豆はパンに入れて焼きました!

IMG_5359.jpg

材料は、食パンを焼くのと同じ要領で!

最後に型に入れるときに汁をきっておいたお豆を入れて
くるくるっと巻いて形成します!
豆が入っても、発酵で膨らんでくれます!


これも、焼きたてパンの中にほんのり甘い黒豆入り
ほんとにおいしいよ!!





そして、今日はなんといっても鏡開きはおしるこですよね!!


IMG_5376.jpg

はい・・・・

しっかりおしるこ食べました。







食べてばっかり・・・・






・・・・・・・・







IMG_5297.jpg



見られていました。


そのうちに狙われそうです。


あっ

ちなみに、パンを焼いてカットするときにできた
パンくずはもちろんちゅんこにあげました!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう・・・目の毒ですわ~。
お汁粉か!今日食べようっと。

ピトちゃん、相変わらずかわいいですね(*^。^*)

こんばんは^^

わぁ♪今日もおいしそうなものいっぱい♪(o^-^o)
ポテトマロンパイはめちゃおいしそうですね!おいしくないはずがないです!
でも私、少しだけ食べるってできないんです^^;
一気食いしそうでコワイ。。(^○^;
ちゅんこちゃんはグルメインコさんですね!(^◇^)

ポテトマロンパイが美味しそう~
アップルパイもいいけど、さつまいもいいですね!
冷凍パイシートが残ってるので試してみます^^
おしるこのお餅、ふくらみすぎずいい感じ!
お餅が違うのか焼き方が違うのか・・
うちはいつも外側だけふくれ過ぎるんですよ^^;

ようこさんのお料理はいっつもオイシソウやでぇ~!!
おかんは黒豆パンを食べてみたい!!って言うてるで!
自分で作ったらエエのにな。。。

↓ぴと兄ちゃん、オレ、毎日おかんに捕まえられて
足の裏にクスリ付けられてるでぇ~!!
オレも兄ちゃんみたいにおかん睨んでやるで!!

黒豆パンおいしそ~♪
黒豆余ってないけど、フジッコのお豆さんでやってみようかな~。
ちゅんこちゃんになって御呼ばれに行きたい!!!
 
ぴと君のあんよは綺麗になりましたか?

こんにちは^^
うわ~☆おいしそう♪
どれもみんなおいしそう~^^
ちゅんこは食べれてラッキーだなぁ(^。^)
パイちゃんとちゅんこ、すっかり顔見知りっていうか、仲良しさんになっていそう^^

わ~美味しそうなものばかり♪
私はおしるこの方がいいな~甘いもの大好きなので☆彡
思わず博多の川端商店街の川端ぜんざいを思い出しました、ほんと美味しそ~う♪
それとチュンちゃんがいつも来るのが羨ましい以前は家のベランダにもインコの粟目当てに毎朝決まった時間に来てたのですが今は来なくなりました、でも春になると飛ぶ練習をするツバメの赤ちゃんが必ずべランダにくるのですよ見てて可愛いです♪
大事なこと忘れていました、パィちゃんとぴと君にもよろしくお伝え下さい☆彡

そうそう東京は雪が降る(初雪)かもと言ってました博多も今夜から明日にかけて雪が降るそうですパィちゃんもぴと君も風邪引かないようにね!

こんばんは~♪

あっ!!! 絶対っ!美味しいですよ♪
黒豆パン♪
それにポテトマロンパイ☆☆☆
お写真見てるだけでも よだれが垂れてきそうになりやした♪♪♪

我が家はおしるこじゃなくって ぜんざいなんですよ~♪
今日は仕事だったから 明日 頂きます
(^o^)丿

こんばんは
ちゅんこもおこぼれもらえてよかったですね~
黒豆パンはうまいですよね~
私は京都の黒豆の本場のところに時々遊びにいっては黒豆パンを買ってくるのですがあれは激うまですよ!!
さすがようこさん♪

こんばんは。
美味しそうな写真がいっぱいで、お腹空いてきちゃいましたよ~!
パイもパンもお汁粉も、どれも本当に美味しそうぅ(´Д `*)
ようこさんのご近所に、今すぐ引っ越したい気分です(笑)

●あさこさん
おしるこおいしかった~
ついつい食べ過ぎちゃう(^^;

●ポチさん
一気に食べちゃうよね~
私もそうなんですよ!
だから毎晩wiiFitで食べた分消費しないと!!

●おみゆさん
パイシートがあると、簡単にいろいろできるから
便利ですよね~
私もけっこう常備品です!
お餅は牧場でお水を使わずに牛乳で突いたお餅なんですよ!
昔ながらのちょっとざらっとしたお餅です。
なんというか身が重たい感じで、勢い良く膨らみません。

●権ちゃん
黒豆パンもあまりもの入れただけなのに
すごくおいしくて、これまた食べ過ぎちゃったよ~
一生懸命運動しないとやばいですっ!
権ちゃん、あんよにお薬塗ってるんですね!
えらいな~

●よもぎさん
きっとふじっ子のお豆さんでも
おいしくできると思います~
食パン生地だと柔らかくて食べやすいです(^^)

●まーちゃんさん
あまりもの再利用(^^)
リサイクル料理です~
ちゅんことパイちゃんは本当に
お友達みたいに、いつも籠ごしにお話しています。

●yukoさん
おしるこおいしいですよね!
福岡でも鏡開きには食べるのかな?
パイちゃんの残したごはんを置いていたら
毎日来るようになりました!
福岡も今日はすごい雪でしたね!!
病み上がりだからお大事にね!!

●誕の母さん
リサイクル料理!!
一人だとどうしても余らせちゃって・・・
だからいつも、料理が2度3度と姿を変えます(^^;
関西のぜんざいは粒があるとかないとかの違いでしたっけ?
関東とちがうんですよね?

●こけっこっこ~さん
本場の黒豆パンってどこのだろう??
こんど京都へ行ったら食べてみたいな~
激ウマに興味津々です~

●さこさん
本当に近かったら食べにきてほしいな~
もちろん、歌さん連れて(^^)
あの、羽根のあいだから足が出てる変なポーズ
生で見てみたいです~
プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
