スポンサーサイト


この紋所が!!

ひかえおろう~~!!


で、おなじみの・・・


_MG_8298.jpg

徳川家のあおいの御紋です。





ここは何処かというと・・・・






芝増上寺!

_MG_8334.jpg

なんとも東京タワーと並ぶという
不思議な景色ですよね。






中ではものすごい数のおぼうさんたちが
ぞろぞろと・・・・

何かの行事らしい・・・
_MG_8283.jpg

御忌大会(ぎょきだいえ)という浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要が
行われていたようでした。

こんなにたくさんのおぼうさんを見たのは初めてかもしれません。

本当にすっごい人数だったんですよ~~~






と、私は御忌大会に参加したくて増上寺へ行ったわけではありません。



徳川将軍家霊廟がこちらにはあるんですが
この期間だけ特別公開されてるのです。

_MG_8292.jpg

やはり江戸に住んでいながら行かないのはいかがなものかと(^^;



先程の御紋は墓所入り口の門で
こんな感じです。

_MG_8296.jpg


いつもはがっちりと閉められています。


増上寺には
二代秀忠公・六代家宣公・七代家継公・九代家重公・
十二代家慶公・十四代家茂公の六人の将軍が埋葬されています。



こちらは十四代将軍家茂公。
_MG_8317.jpg


こんな感じのがならんでいました。




「江戸の町の景気がよくなりますように」と
将軍様たちにお願いしてきました!









あいにくのお天気でしたが




鳥さんたちは桜の木で
楽しそうでした~




かわいいシジュウカラちゃん。
_MG_8279.jpg



団体でいたヒヨちゃん。
_MG_8261.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そうそう、特別公開されてるんですよね。
私は増上寺に行ったのって、はるか昔で・・・。
10年どころじゃないですね。霞んで見えないくらい(笑)
もっぱら大好きな奈良のお寺さんばかり行ってますが、
身近なお寺の散策もいいですね^^

桜と鳥さんの相性ってサイコ~!(・∀・)

東京芝の増上寺ですか。
凄いな~私は本で学んだことしかありませんが三つ葉葵をこんなとこで見れるなんて感激です!
そうですよね300年以上も権力を誇って、しかも戦争を起こさずに平和な幕府の徳川氏のお墓。。。
そしてそのお墓を見守る桜が綺麗!
今の政治も見習って欲しいです。。。


パィちゃん衣替え中なんですねピィよりもオネェーチャンだから頑張ってね
私もピィもパィちゃん応援してます、もちろんぴと君も☆彡

うーん、花に小鳥が!
いい風景、春が来たんですね^^
この家紋をみてると最中にしたら
美味しそうだなって(笑

ありがとうねぇ~~
優しい言葉嬉しかった☆

●すじ母さん
8日まで公開されていました!
一度いってみたかったんですよ~
パワースポットらしいですしね。
奈良のお寺さん、いいですね~~~

●yukoさん
九州からだと、なかなか東京のお寺見る
機会ってないですもんね!
いつか東京に来ることあったら
ご案内しますよ~
パイちゃんもピィちゃんも早く換羽終わるといいですね!

●はなさん
家紋モナカ!!
それはおいしそ~
各葉ごとに3つ味がちがったら
なおおいしそ~
はなさん、むりせず楽しくがんばってくださいね!
プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
