スポンサーサイト


パイちゃんの病状

4月の末からパイちゃんの調子が良くありませんでした。


何度もやっていますが、
またとまり木から落ち、足をいためました。


また?って気持ち、きっと読んでるみんなも思うだろうなぁと思い
自分でも情けなく、ブログに書くことができませんでした。


いつも、足捻挫して病院行って痛み止めを貰い

「痛み止め飲むと急に元気になるので、運動させないように気をつけて」

って言われていたので、しばらくじっとさせておけば治るかな・・・と
思ってしまいました。


ちょうど、うさ合コンの朝だったので
みんなには、パイちゃんのケージに近寄らないように、
大きな声を出さないようにとお願いして
(みんなご協力ありがとうございました)
1週間近く静かに過ごさせましたが、
あまり良くならず、結局連休前に病院へ行きレントゲンを撮り
腰の骨盤から足がずれてしまっていることと、
膝の細い骨が折れていると言われました。



そんなに痛かったのに、1週間がまんさせてしまったこと
これで治らなかったらどうしようという、パイちゃんに申し訳ない気持ちで
とにかく治してあげたいって思いだけで
あれから10日プラケースでがんばってもらいました。



そして今日、病院で先生に見てもらい
順調に快復しあと数日でケージにも移していいと言われました!

もしかしたら、今後ずっとプラケース生活?とかも
考えたので、本当によかった~~~


パイちゃんの病気は「多骨性骨化過剰症」という
セキセイの女の子に多い病気だそうです。
発情によりカルシウムの沈着で骨が弱くなってしまうって病気なの。
日光浴で改善はされるんだけど、発情がおさまらなければ
進行は止められない。

先生にホルモン治療も相談してみたけど
卵生み続けている訳ではないので
ホルモン剤は、デメリットの方が大きいので
今まで以上に、睡眠時間や日光浴、食事など気をつけて
もっと発情を抑えてあげるようにがんばらないとです。


パイちゃんはすっかり痛みもなく、
ケースから出せ出せと蹴り入れたり

SN3B0419.jpg

背伸び、ジャンプして脱走しようとしたり・・・
SN3B0418.jpg


そんな姿がまた見られて本当によかった。
あと数日、プラケースでがんばってもらいます。


みんなも応援してね。

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





すじ母さん、まあちゃんさん
プレゼントありがとうございます~~!!
近々報告させていただきます!
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ぱいちゃん!良かった~。
アンヨ良くなってきたんですね!。
きっと、ようこさんの愛情が効いたんですよ~。

狭いプラケース生活は大変だろうけど、あともう一息!。
がんばれ!ぱいちゃん!ようこさん!!。

すこし、ほっとしました
ようこさん毎日気が気じゃなかったよね
まだ看病お疲れ様とはいえないかもしれませんが
パイちゃんの痛みが軽くなったと思うだけでも、心が晴れますね(^^)
鳥さんも人間も、実は同じ悩みを持っているのかも
こちらもだんだん、年齢とともに、足、弱ってきますもんね。
ちょっとしたことで、関節痛めたり。(わたしも今、股関節が痛い~)
日光浴、規則正しい生活、睡眠時間、食事
まったく耳が痛いです。
とりさんやうさぎとはちがい、ちっとも発情できませんがΣ(゚д゚;)
飼い主もともに健康に注意いたしませう。

ほっとしました。
心配しておりました。
パイちゃん&ようこさん、頑張りましたねー
ほんと、よかったよぉ~~(;_;)

こんばんは。
パイちゃん。よかったですね。。。
女の子は、いろいろ大変ですよね。
だけど、出せ出せ~って蹴り入れるぐらい
元気になってほんと、よかったです。 
パイちゃ~ん。
あと少しプラケースでガマンだよ~。
あ・・安静にね^^

こんばんは。
パイちゃん、足怪我しちゃって大変だったんですね。
骨が折れてたなんて・・・
よくなってきてるみたいでよかったです。
チーちゃんも心配がいっぱいだけど、元気にやってるよ。
パイちゃんも狭いプラケースだけど、がんばってね。

パイちゃん~~~!!
よく頑張ったね!
パイちゃんに痛い思いを1週間させる片棒を担いだからホント、ホッとしたわ(TT)

発情がいろいろな病気の原因になるのはわかっているけど
飼い主は辛いね。女の子は大変。

でもでも、良くなってきてよかった~~。

パイちゃん、少ちずつ良くなってきてるんでちね!!
あともう少ちでちよ!!

鳥さんの女の子も
いろいろ大変だって、
ぼくのママのお友達もよく言ってまち。

パイちゃん、プラケース生活
頑張ってくださいでちね!!
そちて、ようこさんも、お疲れ様でち!!!

ふぅぅぅ よかったですね
いや、よくはないんだけど、、、
あれから ちょっと心配してました
まさか、そんなに大変だったとは!!
ようこさん 辛かったですね
存在は大きいのに、身体はちっちゃいからね~
でもホント、良くなっていきそうで、良かったですね♪

よかった…

だんだん良くなっているんですね。よかった!(T_T)
パイちゃんの具合が悪い、って以前から書いてあったので
どうしてるかなぁと思ってました。
ちょっとホッとしたわ~^^
それにしても発情ってヤツは色々な病気を引き起こしますよね。
抑制するのもホント大変だけど、鳥さんの体のために私たちも
頑張らなきゃいけないですね~。。。うん、頑張ろう!
経過をまた教えてくださいね^^

それから、お誕生日おめでとうございます!(*^o^)/
素敵な○才でありますように~☆

ああパイちゃん、良かった。
プラケース生活頑張ってるんだね。
そうかホルモン剤は人間も辛いけど
インコちゃんにも副作用がでちゃうんだね・・
ようこさんも看病お疲れさまです。

ぽぽの件で
温かいメッセージありがとうございました。
これからも楽しいお付き合いを
よろしくお願いします。

こんばんは。
パイちゃん大変だったんですね(;;)
でもプラケースで頑張って、お医者さんにも行って、良くなってきてよかった~
写真を見る限りでは元気になってるようだし☆
早く良くなって元気でお外で遊んでる姿が見れますように^^

こんばんは

パイちゃんの病気のこと詳しく知らなくて。。ほんとうに良くなってくれてよかった!!
もうちょっとだけ小さなお部屋でガマンしてね!
みんな応援してるから、ようこさんも元気だしてねo(^-^)o

心配しましたね・・
良い兆しが見られたようで、ほっとしました
元気なパイちゃんの姿が、今度はようこさんを元気にしてくれますね^^
うちのあおも、卵をよく産みます~(今右肩にいるよ^m^)
病院の先生の的確な診断・治療はさすがですね!
こんなドクターが側にいてくれたら安心です!
 でも何よりパイちゃんにとって安心なのは、ママのいっぱいの「愛」。。よね^^

たびたびすみません。
パイちゃんカルシウムをいっぱい摂った方がいいんですよね。
うちはキクスイさんの「焼白ボレー」をあげてるんです。
洗わなくてもそのままあげられるボレー粉で、粉砕時に出る粉がいっぱいついていて、それを舐めることでミネラル、カルシウムをたっぷり摂れるんです。
パイちゃんにもどうかな?と思いました。
ご存知でしたらすみません!

こんばんは☆

パイちゃん! 
すごく大変だったんですねっ???
でも あともう少ししたら
ゲージに戻って良いのね?
良かったです☆

これからは 日光浴には良い季節だし
たくさん浴びて 早く元気になってほしいな!

パイちゃんが 早く元気になりますように♪

ポチっ!!!

こんにちは。

パイちゃんの具合よくなかったんですね。
細い骨が折れてても頑張ったんだね、えらかったね。
なかなか鳥さんの出すシグナルは見極めが難しいですが
ようこさんがパイちゃんを静かに過ごさせた事がケガを
悪化させずにすんだんだと思います。
元気に快復したパイちゃんの姿を見せてね(^O^)

あ~~よかった(ToT)
読みながらミルクのことが改めて頭をめぐって
どきどきしながら読みました。
パイちゃん元気になってくれてほんとによかったですね!
パイちゃんにまで何かあったら。。。。
パイちゃんには、本当にずっと元気でいて欲しいです。
ようこさんも心配でしたね(泣)
歩けるようになって、ケージに戻れるようになって、よかったね~パイちゃん♪

こんばんは。
パイちゃん、大変な事になってたんですね・・・。
でも、良くなってきてるとの事で、本当に良かったです!
パイちゃん、プラケースでの生活、もうちょっと頑張ってね。
パイちゃんが早く良くなるよう、私も応援しています!!!

●へポコさん
よくなってきました~
元気に歩ける姿が見れるのは
本当にうれしいです!
ありがと~

●かまーさん
痛みなくなって元気に囀っている姿を見ると
ホッとしますね!
元気すぎて発情・・・・・
かまーさんにわけてあげたいっ!!
ぷっ

●ちずさん
ありがとうございます!
本当によかった!
いつも応援ありがとです~

●のんのさん
ありがとうございます!
痛い方の足あげて出せ出せやってるので
痛みはないようですが、見ていてヒヤヒヤしちゃいます!
もうちょっとがんばってもらいますね!

●森のうさぎさん
あの細い足の中の細い方の骨って言ったら
きっと糸くらいな気がしちゃう。
気をつけないとすぐ折れちゃいますよね。
パイちゃん、もうちょっとがんばってもらいます!

●ひーママさん
片棒かついだなんてとんでもない!
私も折れてるなんて思っていなかったし。
でも病院はさすがに大したものですね。
二日で痛みはなくなったようだったし
今後もいろいろ気をつけなければ・・・

●へーちゃん
応援ありがとでち。
ママのお友達もまた、鳥さん飼ったんですか?
本当に女の子は大変で・・・
パイちゃんもうちょっとがんばってもらいますね~

●ベルさん
ありがと~~
心配してくれていたのね?
お気遣いありがとうございます!
ちっちゃいのに大きな存在、鳥さんやハムちゃんは
本当にそんな感じですよね!
もうちょっとでケージに戻れます!

●すじ母さん
日に日に元気になっています。
心配かけてごめんなさい。
本当に発情して、卵産んでないからよかった・・・とも
言っていられないってことがよく分かりました。
難しいですよね・・・
あっ!!◯◯さい・・・とおめでたくもないけれど
ありがとうございます~~~

●spurさん
ぽぽちゃんのこと本当に残念だけど
とってもりっぱで最後までかっこよかったと思います。
また、フェスとかで会えたらいいですね~
パイちゃんもうちょっとがんばってもらいます。
ありがとうございます!

●まーちゃん
パイちゃんがんばってます~
足もうぜんぜんへいき?って思うくらい
活発に動きまわっていますよ。
鳥さん、オレンジむき、CDどうもありがとうございます!

●ポチさん
応援ありがとうございます。
何度も痛い目にあわせてしまって本当に
ダメダメ飼い主です。
でも元気になってくれてよかったです~
もうちょっとがんばってもらいます!

●はなさん
ありがとうございます!
女の子の発情ってほんとうにいろんなことを
引き起こすみたいで油断できませんよね。
これっからもいろいろ勉強しないとです!
今あおちゃん、肩にいるんですね!いいなぁ~~♪

●ポチさん
たびたびありがとうございます~
キクスイさん、ごはん頼んでいるので
こんど焼白ボレー頼んでみます!
焼き塩土ボレーは買ったことあったのですが
注文してみますね!
ありがとう!!

●誕の母さん
日光浴と、発情抑えるのをもっと真剣に
やっていかないといけないですよね。
元気でいてもらうタメにがんばります!
ありがとうございます!

●genchobiさん
ありがとうございます。
本当に痛かったとおもうので、そんな思いをもう
させないタメにももっといろいろ勉強します!
週末にはケージに戻せそうです!

●杏茉さん
ありがとうございます~
みーちゃんもがんばったですよね!
みーちゃんのことのように心配してくれて
ありがとうございます。
みんなの気持ちが届いたように、元気になってきました!
もうすぐケージに戻れます!
また見てあげてくださいね。

●さこさん
ありがとうございます。
プラ生活ももう少し。安心しきって居心地よくて
発情までしちゃってるので、早めにケージ生活に
戻せるようにしないとです・・・(^^;
応援ありがとうございます!


プロフィール

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
