スポンサーサイト


文鳥さんとご対面!

昨日やってきた文鳥さん。
連れて帰ったのは夜だったので、パイちゃんはもう寝ていました。

なので、今朝お互いの放鳥が終わったあと
少しご対面させてみました。



前からいろんな鳥さんブログみていて、2羽で飼っているおうち、
同じように羽づくろいしたり、おなじようにご飯食べたり
おもしろいな~って思っていたのですが・・・




朝からへんな声がするでしゅ

ピッ
IMG_9657.jpg

こうやってみると、文鳥さんが小さいのわかりますね~
パイちゃん39g、文鳥さん22gです。




お互いのぞいてみる・・・

IMG_9663.jpg




乗り出して見てみる・・・

IMG_9665.jpg
ついでにごはんたべるぴ
昨日あまり食べれなかったから今日はおなかがすくぴ


パイちゃんとこごはんないでしゅ

こんどパイちゃんにもそこに入れてあげるね。



あがあがあが・・・・コルクかじるでしゅ!!
IMG_9666.jpg

こんな感じで数分間の対面終了(^^)




文鳥さんのケージ移動させた後も
ずっとここで、あっちの方にいる文鳥さんを
見ていました。

まぁまぁ仲良くやれそう?な感じもします。

そして、ちがう子がいるのが気になるようで
本日一度も発情していません。
毎朝2回くらいは発情するので、そのたびに外だしてみたり
怒らせてみたり(^^;

_MG_9674.jpg

多少のストレスはあるんでしょうけど
それが逆に発情防止になってくれるのなら
良い結果になるかもしれません。


とりあえず、一週間くらい飼い主さんがでないか様子みて
出てこないようだったら健康診断に連れていったりしようと思います。



おれには関係ない。
_MG_9670.jpg
まぁ、いっか(^^)





ネットの迷鳥掲示板や
上野警察にも連絡してみましたが、
探している方はまだいらっしゃいませんでした。


_MG_9677.jpg
みつからなかったら、ここがおうちになるから
安心して暮らしてね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

迷子の文鳥さん、どこから来たのでしょう?
指にとまったり、ちゅーをしてくれたり何て人懐こいのかしら♪
私もこんな子だったら喜んで保護したくなります^^
私は反対に逃亡されたことが有ります
市役所に貼紙貼ってもらったんだけど見つからなかった。。。
今頃飼い主さんは探しているかしら。。。

>傾いてないし、膨らんでないし、うなだれてもいないし。
きれいな背なかに幸せを感じます。<・・・本当にそう思います

私も文鳥の迷子掲示板とか見てみたけど、出てないようだったね~。
迷子掲示板見ると、ブルーになるからあまり見ないんだけど
インコの迷子も相変わらず多くて、悲しくなっちゃいました。
逃がしてしまった飼い主さんの気持ちもわかるし、辛いし。
やっぱり、何があっても迷子にしないように気をつけないとね。。。
こうして保護してもらえて、本当によかったね~。
パイちゃんにも、良い影響になるといいね^^

迷子ちゃん、早く元親さんのところに
戻れるといいなあと思いつつ……
とってもかわいい!
あああ、私もちゅーされてみたい!

>みつからなかったら、ここがおうちになるから
安心して暮らしてね。

ようこさんのこのお言葉に、
ほろりときました。
文鳥ちゃん、大丈夫だよーーー!

最初に文鳥さんを保護したのは、若いカップルでした。「家に猫がいるからダメです。」と話して置いていきました。

迷子鳥のチラシは、交番にも掲示してもらえません。掲示してもらえるなら元の飼い主さんと会える機会が増えるのに。
パソコンを使わない年代の人もいますしね。

パイちゃんと仲良くなれるといいな。

およよ~迷子の文鳥さんですか…
とっても懐いてるところをみると飼い主さんの心配さが伝わってくるような感じもするのですが、みなさんのコメントを見てると…インコの迷子は本当に多いのですねT_T

パイちゃんにとってはいい傾向のようですね
でもあんなにひとなつっこい文鳥さんのことを考えると…飼い主さんと会えますように。。

わぁ~かわいい♪
文鳥って、くちばしがかわいいですよね~~~
かわいそうに・・・でも保護してもらって
本当によかったですね^^
パイちゃんといっしょなら、きっとすぐに元気いっぱいになって仲良くなれるかも♪
飼い主さんが見つかるのが一番だし、きっと心配しているでしょうね・・・・・
うまく飼い主さんの元に戻れるといいけど、
ようこさんの所にこられて、幸せですね~文鳥さん^^

こんばんは!

迷子の文鳥さんがお家に^^
パイちゃんもお友達が出来てソワソワ?
発情しないでいるならいいかも♪
飼い主さんが早く見つかってくれるのが1番だけど、
ようこさんみたいに鳥を飼ってる人が保護してくれて
本当にこの文鳥さんは運が良かった^^

文鳥はどのくらいの距離を飛ぶんでしょうね。
上野だから、近くに住んでいる人なのか・・・
かごに入れて遊びにきてて誤ってかごから出てしまったのか・・・

パイちゃんとも仲良く出来そうかな。
にぎやかになりますね。

こんにちは。
新しい家族が増えたのですね♫
お名前もう決まったのですか?
文鳥さん、ようこおねーさんに保護してもらってほんと幸せ☆彡
パィちゃんお友達だ出来てよかったね~♫
ようこおねーさんこれから一段と忙しくなりそうですね♪

●はなさん
とっても人に慣れてる子。
こんな子がいなくなったら飼い主さんは
探しているんじゃないかな~と思うのですが
いまだに探している人見つからないんです。
とりあえず、元気にすごしてほしいです!

●ひーママさん
でてないよね。ネットやってない人もいると思い
警察電話したけどいなかったわ・・・
私もインコの多さにびっくり。
そして、文鳥さんの迷子みていて思ったけど
保護され戻るケースがインコちゃんより多い気がします。
ちゃっかりつかれると、人の肩とまったりして保護されるみたい。

●夏さん
ちゅーーされに来て~~~
とってもひとなつっこい子ですよ!
せっかくお預かりした子、おうちが見つからなくても
うちの子になるつもりで安心して過ごしてほしいもん♪

●キータンさん
偶然にも、mixiで上野で文鳥を保護したと載せていた方がいて
連絡をとってみたら、この子を保護しキータンさんに預けた方だったんです!
その方もブログみてくれて、「安心しました。よろしくお願いします」と
言ってくださいました。
保護してくれた方、キータンさんと良い方に出会ってきたこの子は
とっても運の強い子だと思います!
上野警察ではとりあえず届けはなかったのですが
「飼い主が見つかったら保護した日数の餌代など請求されると
思うので、改めて会計に」と言われめっちゃムカつきました!!!
そんなことで電話してるんじゃないっっ!!!ですよね。

●杏茉さん
文鳥さん、とっても小さくてかわいいです!
インコちゃんとはぜんぜん違うんだけど
お互いにとっても気になるみたいです!
飼い主さん、探しているといいんだけど
今のところはまだ出てきていないようです。
みーちゃんときみたいに、必死で探していたら
是非飼い主さんに返してあげたいです。

●チビトジさん
パイちゃんめっちゃそわそわドキドキな一日でした。
今日もとっても気になるみたいですが
発情してないのがなにより。
とりあえず、仲良くはできそうな予感です!
もしおうちにいることになったら
見にきてね~~~

●yukoちゃん
もし飼い主さんが現れたらいけないので
まだ名前はきめてないんです。
1週間くらいまって出てこなかったら
名前も決めて、病院で健康診断もして
正式にうちの子としようと思っています。
インコちゃんとはまたちがった可愛さの文鳥さん、
yukoちゃんもまた見にきてね~~~

●こけこっこ~さん
是非飼い主さんが名乗り出てくれれば
元気にお返ししたいと思います。
探してくれてないかなぁ~
毎日こちらも探してるけどいらっしゃらないの・・・

●森のうさぎさん
上野の警察だけじゃなくそのあたりの警察などに
連絡がとれると良いですよね。
どのくらい飛べるのかわからないけど、あまり遠くからは来てないような気もします。
とにかく、飼い主さんが探してくれないことには
おうちに帰れないので、アクションおこしてくれないかな~と
思っています!
プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
