

お伊勢参り

一生に一度はお伊勢参り・・・と、言いますが
まだ行ったことなく、初めてお伊勢参りへ行ってきました。
今回も友人宅で伊勢合宿状態(^^;

なぜ合宿??と思われるお暇な方は昨年の青森合宿の様子をご覧ください。

青森合宿1  青森合宿2  青森合宿3



メンバーはほぼ昨年と同じメンバーで
昨年合宿所?となった青森のshokoたんが飛行機で青森から羽田。
羽田から品川に出、ひろこさんと合流後新幹線に乗り、
同じ新幹線に私が新横浜から乗り
名古屋で近鉄に乗り継ぎ、というとてもやっかいなスケジュール。

しかし、ムダもなく大きなゆるもなく
スムーズに「宇治山田駅」へ到着できました。
関西チームと伊勢在住、今回合宿所の
みなこさん&とーちゃん(旦那さま)がお迎えに来てくれていました。(デカイうさぎを持ってな)

では、お伊勢参りにGO!





とうとうやってきました。良いお天気で暑いくらいの日です。
IMG_6701.jpg




まさかそんなぁ・・・
IMG_6706.jpg






と、思ったのですがこの美しい水の中に
チラホラと10円玉1円玉が見えました。
IMG_6709_20111011145243.jpg





お手手はここらこーやってあらうんですよ!
IMG_6714.jpg





パワーストーンと言われてるところで・・・
IMG_6717.jpg
みんな必死ですが、けっこう怪しげに見えます。




通りすがりのにゃご~
お尻あたりがふかふかでかわいいね~~
IMG_6697_20111011145309.jpg




いよいよ内宮にやってきました。
IMG_6723.jpg
偉大なアマテラス。コレより先撮影禁止なり。



周りにはこんなに大きなご神木がいっぱいあります。
このクラスの太さがゴロゴロあるんだからすごいですよね。

IMG_6728.jpg



内宮に所属する10別宮のうち、第一に位になる荒祭宮
IMG_6730.jpg



ここはシコ踏んでからお参りするんだと
人目も憚らずにシコを踏んでいるとーちゃん。

しかし誰一人、お参り前にシコ踏む人はみかけませんでした。
IMG_6733.jpg








鯉もいっぱいいる~~~~~!!!
IMG_6736.jpg




んがーーーーーーー
IMG_6737_20111011145411.jpg



を!!!ぴと柄!!
IMG_6741.jpg


神鶏なんだね。
なっちゃ~~ん!!
IMG_6744.jpg

IMG_6752.jpg
みんな美しかったです。









お楽しみのお買い物タイム。
IMG_6763_20111011145511.jpg






おかげ横丁へ。
IMG_6775.jpg



歩いている人の服がおきものだったら
タムスリップしてきたみたいに感じる。
IMG_6780.jpg


まず伊勢うどんをいただき、その後
赤福本店
SN3S1636.jpg



作りたてをいただきました。
IMG_6783_20111011145534.jpg




今日はここまで。

初日の見学無事終了~


続きはまた・・・



twitter1.gif

テーマ : パワースポット
ジャンル : 旅行

いろいろ忙しく・・・

更新さぼってばかりですみません~

仕事も忙しいのですが・・・
実は急なんですが2ヵ月後には
お引越しをすることになり
何かと落ち着かず放置しっぱなしになってしまいました~

これは、6月はじめに権造のおかんさんが大阪から
いらした時に一緒に上野動物園に行ったときの写真です!

初めて起きてごはん食べているパンダちゃんを見れました。

SN3S0774.jpg

ハシビロさんも
_MG_5909.jpg

羽ばたいてくれたり
_MG_5895.jpg

虎さんもこんな近くまで来たり
IMG_5742.jpg

ミーアキャットさんは立ち上がり物思いにふける・・・??
IMG_5858.jpg

と、この日は水曜日だったからか
映画だけでなく、動物園もレディースディ?って
思うくらい、みんな大サービスしてくれました。




忙しくて今後もまばら更新ですが
時々つぶやいています。
最近はもっぱらこっちです。
よかったらフォローしてね~

twitter1.gif

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パンダさんだけじゃないよ

上野動物園はパンダちゃんで賑わっていますが
パンダさんだけじゃないですよね!




昨年、仲良しになったオナガのピーちゃん覚えていますか?

クリック→オナガのピーちゃん




今回も呼んだら来てくれました~

IMG_5133.jpg

お腹をプスプス(^^)

IMG_5152.jpg
ピーちゃんアップ!





本当にかわいい子です!












木でくつろぐリスさん
IMG_5143.jpg






それから、大好きキバタンちゃん。



「こんにちわ~」って呼んでみたら・・・
_MG_5172.jpg


な~に?って答えるように
ブワ~~~~っと(^^;
IMG_5171_20110407112454.jpg



この子もなでなでさせてもらっちゃった!
とっても甘えんぼさんのキバタンちゃんです!
_MG_5198.jpg



テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

パンダパンダパンダ!

4月1日から、地震後休園していた
上野動物園が開園されました!!

そしてそしてパンダちゃんも公開!!

前日から並んでいた人もいたとか・・・・???





上野駅は
パンダ!パンダ!パンダ!
_MG_5393.jpg

ようこそパンダ!
_MG_5390.jpg


大きなぬいぐるみまで!
_MG_5399.jpg







混んでいるとは思っていたので、閉園1時間前に行きました。
あと1時間しかないって時間に
おこちゃまたちは行かないだろうな・・・と思い。



入り口はもう並んでなく、園内に入りパンダ前だけが行列。




でも、係のうるさいおにいさんたちが

「立ち止まらないでくださいっっ!!!、」

「そのまま歩いて進んでくださいっっっ!!!」

とずっと叫んでいるおかげで15分くらいで見れました!




はじめまして真真(シンシン)ちゃん
IMG_5127.jpg

朝テレビで見たときは、かわいく笹を食べている姿でしたが・・・

もうお疲れですね(^^)






力力(リーリー)くんは・・・・



やっぱりお疲れ。
IMG_5130.jpg
でも、こっち向いて寝ていてくれたわ~


かわいいね。パンダちゃん。


年間パスを買ったので、これから何度も会いにくるよ~~~~



初日は混んでるだろう・・・とは思ったのですが金曜日だったので
翌日からの土日、そして4日月曜日が無料dayらしいので
かなり混雑するだろうと思い、この日に行ったのは正解!



次の日の準備?並ぶ用意がされていました・・・・
_MG_5374.jpg

でも、都内はパンダより原宿のジャニーズの方が
すっごい人だったようだね!








上野公園内にはこんな立て看板が・・・

_MG_5386.jpg

この時期ドンチャン騒ぎはいかがなものか・・・と言われるのもわかるけど
活気がなくなるのもよくないし
ここでお花見客に募金活動したら、よっぱらいさんいっぱい入れてくれそうなのにな~~~
などと思ってしまいました。










公園内のソメイヨシノはまだチラホラ咲いているだけでしたが
こんなに咲いている木もありました。
なんか種類がちがうんだろうな~

_MG_5383.jpg

春ですね。
やっぱり日本人は桜好きですよね。




テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

今年も行ってきました~

横浜のうさフェスに行ってきましたよ!


毎年とりあえず、行ってるフェスですが、今年から
イベント会社を入れてるそうで、入場料がかかるようになりました。
私は夕方行ったのですが、例年より人出も少なく
まわりやすかったから、これもよかったのかな~と思いました。
(朝から行ってた人の見るとやはり並んでいたみたいだけどね・・・)

毎年すっごい人で、サンプルなんてもらえたもんじゃなかったけど
今年は、アンケート答えるとサンプル・・・とか
スタンプラリーでお店の人とちょっとお話したりすると
サンプルもらえたり・・・

これがいただき物です~
IMGP0211.jpg
ぴとくんにおみやげができるとうれしいね♪




そして、しっぽさんでもぴとくんのおみやげを購入!
でもさ、しっぽさんのブース、10%引き!とか書いてるけど
いくらの10%引きだかわからないのよ。
近くに値段表おいてるけど、そこにのってない商品も多くて・・・

せっかくイベント会社入れた!!と有料にしてるんだから
こうゆうところもしっかりしてほしいと思いましたわ・・・

で、これがぴとくんのおみやげ♪
IMGP0213.jpg
あと、生牧草も買ったの~~~♪



おいしいぴ!
IMGP0216.jpg
えっ!!ぷっちょが食べてるの???

ぴとくんが散らかした生牧草、ぷっちょがくわえて楽しんでいました~~~





一緒に食事に行ったお友達から
プレゼントいっぱい頂きました♪
IMGP0230.jpg
まやさんのかわいいクリアケース。
かばママさんのいつものりっぱなびわの葉。
azzさんからかわゆいお菓子。
権造のおかんさんから、おもしろお菓子などなど・・・

みなさんありがとうございましたっ!!




中でもおかんさんから頂いたこれ・・・
うさぎさんも鳥さんもいる~~~~
IMGP0233.jpg
ウサギも鳥さんも好きな私にとってもうれしいプレゼントです!!


そしてもう一つおかん。
「白い恋人」は知ってるが
「面白い恋人」って
IMGP0235.jpg
大阪にはかないませんな・・・・



とっても楽しいこの後のディナーは→こちら




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

青森最終日&ぴとサイズの!!

青森3日目最終日です!

この日はあいにくの雨。
それもすごい雨。


まず黒石のこみせを散策。

雨なので、ほとんど携帯撮影です。


江戸時代にできた、アーケード商店街。
そのまま残ってるってすごいねー
重要文化財になっている建物もありました。

101004_1048~01


造り酒屋さん見学

101004_1033~01

奥にはこんな大きなお釜
101004_1038~01


青森にはこんなかわいいガードレールがあるんですよ!
IMGP0083.jpg




民芸センター?のようなところへやってきました。

雨の中、だれも入らない足湯にひとり仁王立しする
たくましい、ひろこさん
101004_1420~02



津軽塗りすてきでした~
48回塗り重ね研ぐ独特の光沢は美しかった。

初青森ということで基本の唐塗のお皿を購入しました。
101004_1431~01

次回来たらお上品な、ななこ塗が欲しいな~


最後の見学弘前城。
キャラクターのたか丸くん、なかなかインパクトあります!
IMGP0125_20101013172541.jpg

横からみた嘴もいいかんじ~
IMGP0087.jpg

天守閣前から岩木山も望めました。
IMGP0123_20101013182144.jpg



まるまる3日間(私には3日だけど4日間も!)
お付き合いし、案内してくれたshokoたん
どうもありがとう。

次回はかぜひかずに車の運転も代われるように
健康体で行きたいです!














一昨日、こんなりっぱな
丹波篠山の黒大豆枝豆がこけこっこ~さんから送られてきました!

_MG_2094.jpg

りっぱでしょ~


っていっても大きさわからないといけないので・・・・





なんと、ぴと氏サイズ!!!

_MG_2096.jpg



ぴとくんもパイちゃんもぷっちょも
みんなでおいしくいただきました。


こけこっっこ~さん
とってもめずらしい、黒豆の枝豆ごちそうさまでした!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ










青森の旅2日目!

青森の2日目の朝、
風邪ひきで頭がぼーーーっとしてる状態で
みんなが起き始めた様子を眺めていると
京都から参加の変わり者HRM。
起き抜け冷蔵庫から野菜ジュースを出しゴクゴク・・・
その後、あんドーナツをもぐもぐ・・・・
びっくりしたわ~~~~~


そして、朝から温泉へ入らせてもらい
体を温めて出発。

この日はまず、B級グルメで有名な
つゆ焼きそば。

なんというか、ソース焼きそばなんですよ。
ラーメンのおつゆの中に、ソース焼きそばを入れるらしい。

IMGP0079.jpg


その後、五所川原の立佞武多の館へ。

これ、22メートルもあるんですよ。
IMG_1930_20101012010950.jpg





うさぎさんもいました!

_MG_1956.jpg





このクマさんもなかなかです♪

IMG_1975.jpg




次は斜陽館。太宰治のおうちです。
明治40年築
IMG_2052_20101012011050.jpg



実際に着用されていたマントが展示されています。

IMG_2003.jpg


なんと!着用できるということで
着てみました。
似合う~??
IMG_2004.jpg


ぴっかぴかの長い廊下。
横にはずらっと和室が並んでいます。

IMG_2015_20101012011930.jpg


お庭もキレイです。
IMG_2025.jpg


IMG_2021.jpg



1階と変わって、2階は洋館のような作りです。

IMG_2037.jpg


さわっちゃいけないものに
「ちょさねんでけろ~」って書いてあります。
かわいいね。津軽弁。
IMG_2029.jpg


斜陽館の後、おみやげやさんなど散策し
この日先に帰る関西をお二人を空港へ見送り。

来るときに乗り遅れそうになり呼び出されたりしたそうだが
帰りは何事もなく乗れたようで、ちょっとつまらない・・・

と2日目終了!















今日のパイちゃん、おててにぎゅってつかまってのってくれました。
ちゃんと力が入っていたの~
がんばってるね。パイちゃん。


ぷっちょと豆苗さんをたべました。
_MG_2078.jpg

_MG_2082.jpg

応援してね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

はじめての青森

私東北って、仙台までしか行ったことがなかったんです~

つい数カ月前に、ときどき東京へいらっしゃる
青森のうさ友shokoさんちに
みんなで遊びにいく~?みたいな話が出て
みんな予定も合わないしなかなか実現は・・・
なんて思っていたのに、できちゃったのよね~

行く日が多少前後したものの真ん中の日はMAXの7人!
もう就学旅行のようでした。



空港へ1時間おくれて迎にきてくれたshokoたん、
西のHRMとMGP、三重のみなこさんと
前日東京から来ていたひろこさん、みやと
青森県立美術館へ。

空港から近かったです~


IMG_1681_20101009144554.jpg
お天気もよく、都内と気温も変わらない。

(実は私風邪ひきのまま行ってしまったので
 この後、みなさんにご迷惑をかける)


いきなりですが、これはなんでしょう?

IMG_1708_20101009144623.jpg

犬の顎




「あおもり犬」といいます。

IMG_1727.jpg




とっても大きな作品です~~~








ランチ後移動。
途中地獄沼へ・・・

IMG_1732.jpg


ほんのり湯気があがっています地獄沼。


地獄沼というには美しいですよね!

IMG_1752.jpg


車でくねくね八甲田の山をぬけ(半酔い状態になる私)
車の中で夜銅像の近く行くとデルよ・・・とか
兵隊さんの雪を歩く足音聞いたよ・・・とか
恐ろしい話しを聞きながら(半酔いで)
奥入瀬渓流へ向かいました。



写真やテレビで見ていたとおりで
本当に美しい奥入瀬。

_MG_1827.jpg


ながーい奥入瀬渓流、全部徒歩だと5~6時間かかるらしい。
無理!


キレイなポイントでおろしてもらい、少し歩き
渓流や滝を見学。


IMG_1808_20101009144932.jpg

癒されました~~~







そこから近くの十和田湖へ。


もう夕方になっていました。



夕日がキレイですね~

IMG_1896.jpg




_MG_1903.jpg



高村光太郎作の乙女の像。


IMG_1916.jpg


とっても内容の濃い一日でした。


この後車で戻り、今晩おせわになるshokoたんの実家へ。
その途中でスーパーに寄るのですが
ここがとても寒いっ!!!
スーパーの中、建物だからと甘く見ていたら
ゾクゾクとしてきて、ここでかなり風邪悪化したと思われる。

shokoたんちに到着後、ゾクゾクの私はすぐに
温泉へ入らせてもらう。(なんと自宅に温泉ですっっっ)


あったまった~

この温泉のおかげで、どうにか3日間もったようなものです。
温泉ありがとう。shokoたんありがとう。


みんなが作ってくれたたこ焼きや、お刺身、お父さんが作ってくれた
きのこ料理などをいただき、風邪ひきはさっさと寝
一日目終了。

この後、おもしろいことがあったようで
起きていられなかったのが残念~~~~~



では、二日目はまた次回!








パイちゃんリハビリ無理しちゃったみたい。
また足が痛くてプラに戻りました。
応援してね。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

動物園のおともだち

毎年お盆の時期だけ
上野動物園は夜8時まで営業するんです。
(いつもは5時園)

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=15179

今年も行ってきました。



何がおもしろいって、夕方の動物たちはとっても活発!
おなかがすいてるから飼育員さんが来るの待って
うろうろしてごはんの時間が待ち遠しくて。。。


昨日は、ホッキョクグマやアザラシさんのスペースが
改装中だったので、鳥さんやふれあい動物など
メインに回ってきました。

オナガのオリの前で、
おいでおいで~って言ってみたら、本当にきてくれた。
IMG_0692.jpg


ちょっとおててにつんつんしたり。

IMG_0701.jpg

かわいいおなか見せてくれたり(^^)

オナガさんかわいいな~




あんよフカフカの雷鳥さん。

IMG_0684.jpg


若い鶴さんたちはダンス?のような喧嘩のような・・・

IMG_0741.jpg

ばっさばっさしていました!


IMG_0718.jpg
この子もかわいかった~~






しばらくいろんな鳥さんを見学したあと、
他のスペースへ移動しようと思ったけど
もう一回さっきのオナガさんにあいさつしておこうと思って
戻ってみました。










ぴーちゃん(勝手に名前をつける)
おいでおいで~~~

IMG_0753.jpg


本当にきた!!!

そしておなかナデナデさせてくれるの~~




お首や肩もカキカキしてあげて
オナガさんも気持よさそう♪
IMG_0761.jpg

通りがかりの人たちが
動物園の鳥がなついているの初めてみた!!
と、驚いて写真をとっていくの。

私もこんなになつっこいのでびっくり!!


かわいいね。オナガのぴーちゃん。
また会いにくるね~~~



私が去ったあと、他のお客さんが呼んでいたけど
ぴーちゃんは行かなかった。
なぜ私をお友達と選んでくれたんだろう。

なんだか、とっても光栄なことに思えました。

わすれられないうちに、また動物園行かないとなぁ・・・・
やっぱりパス買っちゃおうかな?!



おなかすいたよ~~~(^^)

_MG_0781.jpg


あいかわらず、ペンギンさんのプールにちゃっかりゴイサギさんが
まざっていました。
IMG_0763.jpg


16日まで夜8時まで営業しているよ!

時間がある人はぜひぜひ上野動物園行ってみて~~~



 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

新年会がありました(←過去形)

1月の末に、うさ友たちとの
新年会がありました!



品川になまはげも出るような騒ぎで(^^;
うさ新年会は行われました(総勢9名)


100131_1436~01


オイスターバーでのランチコース

生ハムのサラダに・・・
100131_1230~01


牡蠣やお魚のプレート
100131_1254~02



デザートはもものシャーベット♪
100131_1326~01



おいしく食べて、いっぱいしゃべって
食事後まだしゃべり足りずに
夕方までお茶しながら楽しみました~




参加のみなさんどうもありがとう~~~

初めて参加のベルさん、これからもよろしくね~~




そしてまた、みんなからの頂き物!
_MG_6974.jpg

おいしいものいっぱい!
オカスィー部長でも紹介させてもらうね~!







本日東京、寒くて今にも降り出しそう。
そんな日はパイちゃんもおうちの中なんだけど・・・




ちゅんことあしょびたいでしゅ・・・
IMG_5483_20100211142937.jpg

こんなふうにお外のちゅんこを眺めています。
かわいいね~~





そっか?
おれがそばにい行ったらぢぢぢって言われたぜ!

IMG_5485.jpg


はは(^^;

まぁ・・・女の子には優しくしないとね。





 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

ようこ

Author:ようこ
今までメインにしていたペログさんは携帯専用にしています。
不定期更新、ときどきのぞいてね!

オレ様うさぎの牛柄ぴとくんと、わがままお嬢のパイス嬢の日常を綴っていきます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

365カレンダー
グリムス
グリムス
かけじく
スノードーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QR
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
フリーエリア
FC2カウンター
 
